小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

銀行強盗のしかた教えます

INDEX|1ページ/6ページ|

次のページ
 

01



男はふたりで、サングラス。盲人なら杖をついているだろう。カウンターにまっすぐズカズカやってくる。目に不自由はないらしい。だから銀行にしてみれば、あまりお得意様としてお付き合いしたい客ではなさそうだった。

「おう支店長いるか、支店長!」

大きな声を出されると、他のお客様の迷惑になる。

「よおねえちゃん、お前だよお前。客に返事もしねえのか」

でも本当は、行員にとって迷惑なのだ。窓口の女子行員は、かわいらしい制服の中に首も手足も引っ込めそうになってしまって口も利けない。

「ああ? 教育がなってねえのか、この銀行は。こんなんじゃ話になんねえどっかに男はいねえのか男は」

そんなこと言っちゃってるけれど、絶対わざといちばんちっちゃな若い子を狙ったんだとその場にいる誰もが思った。思っても口に出してはいけないことが世の中にはある。

「お客様、どうかお静かになさってください」

とロビーの案内係に保安係。サングラスの二人組は、その彼らに歯を剥いた。黒いレンズの下の顔も怖そうだ。

窓口にも男子行員が何人か。その中でいちばん偉そうな者に向かって男は言う。

「あんたが支店長?」

「いえ、わたしは……」

「まあいい、こっちは時間がねえんだ」

男は小さな紙切れを出した。手袋をはめた指に挟まれて、何やら文字が書いてあるのがわかる。

読んでみよう。「ええっと、支店長さんの名前は○○○○。住所は○市○町○○マンションの○号室。これで間違いないすかね?」

たとえその支店長氏がトイレかなんかに今いたとしても、聞こえそうな大声だった。読み上げながら、男の顔は、店の奥のデスクについた人物の方を向いていた。それが当の本人であると知ってるように見えなくないが、気にしない方がいいかもしれない。

「奥さんの名は○○。お子さんがいて名前は○○。いま小学二年生か」

行員達は、聞きながら、揃ってしゃっくり始めたみたいになってきた。「一体、何を……」

「なあに、確認しただけですよ」

男はニヤニヤ笑いながら、紙切れを行員に差し出した。が、相手が取ろうとすると、ヒョイと引っ込めてポケットにしまう。こういうのがユーモアだと考えてると、人からヤなやつと思われる。

「じゃ、カネ出してもらいましょうか」

「ハア? だから、一体何を――」

BANG! 男はいつの間にか、手に拳銃を持っていた。弾丸がブチ抜いたのは、熱帯魚の水槽だった。これをやったら犯罪だという、今がその瞬間だ。

ガラスが砕け、水が爆発するように散る。雪崩のように床に飛び散り広がって、ロビーを覆い尽くしていく。その中に立って、男は言った。

「わかるだろ? 俺達は強盗だよ」