小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コート・イン・ジ・アクト5 墨須夫妻

INDEX|6ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 


「やっぱり、なんか出てきましたよ」

コンピュータをカチャカチャやってた零子が言った。神奈川県は厚木署内の殺人課。あらためて念を押しておくけれど、おれ達は別に厚木署の所轄署員じゃない。所属は県警察本部の生活安全部で、〈殺人及びええとええとなんだっけ課〉はただ間借りしているだけだ。墨須夫妻の一件から一日経って、おれ達は課でくつろいでいた。

零子は言う。

「あの純一という男、ストーカーの前歴がありますね。今の妻と結婚する前に、別の女と付き合ってたのが別れ話をされたのかな。日に百回も電話を掛けて、それで警察に訴えられた。警告受けてすぐやめたので、そのときはそれで済んだようです」

「ふうん」と班長。

「なるほど、いかにもって感じね」と佐久間さん。「昨日の件も一種のストーカー犯罪じゃないの? 策略使って女を支配しようとする粘着男の典型じゃん」

「なんかキモかったですもんね」と零子。「格子のネジを外して潜り込むところ、あれは気持ち悪かったな。この映像を証拠に出したら〈錯乱〉だの〈衝動〉だのって主張は通らないでしょう」

コンピュータの画面をまわしておれ達みんなに向けて見せる。あの男が小さな窓に入っていくのがバッチリ動画になっていた。なるほど確かにホラー映画の一場面のようだ。

「まあ本当に人が殺されたんならな」と班長が言う。「けど結局誰も死なずに止められたのに、誰が何を気にするんだ? ほんとの衝動殺人だろうとそう見せかけた狂言だろうと、殺意がないなら同じことさ。殺人未遂に問えるとは検事も思わないだろう」

「そりゃまあ」

とおれは言った。不法侵入があったのだからこんな件でも検事は起訴はするだろうし、未来予知で捕まえたものは略式裁判てわけにいかず、裁判員を集めて審理しなければいけない――とんだ税金の無駄遣いだが、こんな話、裁判員になった者もあきれて聞くだけだろう。

『それで刑ってどうなるんだ。罰金刑? 懲役じゃないの?』

裁判員や傍聴人が何より聞きたいのはそれなのに、検事は『計画なんだろ』と言い、弁護士は『あなたは錯乱してたのですね』と言う。愛する妻の浮気であなたはおかしくなってしまった。それでたまたまネジ回しと包丁持って出掛けていくと、たまたま格子がネジ止めされてるだけだった。皆さん、これは不法侵入などではありません! 全部タマタマのタマタマなのです!

そんなくだらん裁判ひとつにかかっちまう税金の方が、有罪でもあの墨須純一ってやつから取れる罰金よりかさむんだから、ショットガンにはスラッグ(一発玉)を込めて撃っちまうのが世のためだったんじゃあねえか。

もう少しで殺れないこともなかったんだからちょっと惜しいことをしたと思う。おれが結婚できないのにあんな野郎に妻がいるのがそもそも間違ってるのであって、ああいうのはタマタマなんか抜いちまうのが世のためというものなんだ。

「けどあの夫婦、どうなるのかしら。夫の狙い通りに妻はこれから言いなりになるのかな」

と佐久間さんが言うと、零子が、

「どうかなあ。それは怪しいんじゃないですか。そりゃ、中にはいるでしょうけど。『バカよあなたは。こんなやり方しかできないなんて……でもこれこそ本当の愛だわ!』とか言っちゃう変な女が。まあ元々あんな男と結婚しちゃう女だからそうでないとは……」

そこで班長が、「とりあえず、あの間男はムショ(刑務所)行きだろうから、あれとの関係は切れるけどな」

「ええ」

とおれ。あのパンツがひったくりや車上狙いでもやっていたのが昨日の一件で発覚したと言うのなら、殺人予知とは別の話だ。罪に問うのに裁判員審理なんか必要ない。

デカ(刑事)の調べで余罪が出るたび、再逮捕の再々逮捕のさいさいさいさいさい逮捕だ。『殺人が予知されるなら社会から犯罪はなくなるはずなのにそうでないというのはおかしい。システムに欠陥があるからだ』などと考えちゃう人は、いっぺんそのテの小悪党の公判を傍聴してみるといい。浜の真砂が尽きようと、世に罪人の種は尽きないとわかる。

「でもやっぱり、普通は離婚するわよねえ。昨日みたいなことをするのは、普通の女には逆効果よ。だって、気味悪いじゃん。あんな男と一緒に寝られる?」

佐久間さんが言うと、零子がまた、

「無理無理無理。あたしだったら絶対無理。生理的に気持ち悪くなっちゃったらその男とはもうダメですよ。予知で未然に防がれるのが前提だろうとなんだろうと、人を殺す人間はやっぱりどこかおかしいですもん。刑務所でも囚人は、『同じ房の隣の布団でそんなのに寝られるのはヤだ』って言うそうですもんね。見た目普通でマジメっぽいのが人を殺したりしてるのがいちばん気味が悪いとか」

「一緒にはもう寝らんないわよねえ。でもそれがあの男にわかるかしら」

「ストーカーなんかやるやつじゃねえ。また電話掛けまくったりするんじゃないかな。もう一回修羅場(しゅらば)るんじゃないっすか」

「あはははは」

――と、女ふたりが笑ったところに、壁のスピーカーがアラームを発した。

続いて声。

『通信部より伝達。殺人事件の予見感知。殺人課員は出動態勢を整えよ。ゲンジョウ(現場)は相模原市――』

「ん?」

とおれ達。相模原は神奈川県の西北部を占める市で、その市街地は厚木のすぐ北にある。昨日の事件があったのもその市内だったが、まさか……。

『阻止対象者及び要救命者の姓名判明。対象は女性、墨須順子。要救命者は男性、墨須純一。妻が夫を口論の末に殺害する模様。衝動殺人と考えられる――』

「おいおい」と班長。

「また?」

と佐久間さん。いま零子と『もう一回修羅場るかも』と言って笑っていたくせに。

「ねえ」と零子が妙な顔で、「今、『妻が夫を殺す』って言った? 『夫が妻を殺す』じゃなくて……」

「ん?」とおれ。「さあ、どっちだったかな」

スピーカーがまた言った。『繰り返す。妻が夫を殺す模様――』

おれ達は顔を見合わせる。四人で声を揃えて言った。

「今度は逆?」