小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

オヤジ達の白球 21~25話

INDEX|13ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 



オヤジ達の白球(25)不義密通

 「男女の不倫も、江戸時代じゃ不義密通か。
 なんだか、いかにも犯罪という雰囲気が、ムンムンしているなぁ」

 「あたりまえよ。
 今も昔も不倫は、道に外れた男と女の関係だ。立派な犯罪さ。
 でもね。この不義密通を奉行所へ訴え出ると、家の恥を世間に
 さらすことになる。
 士農工商の頂点にたつ武家の場合、とくに不具合がおおい。
 『家内不取締り』を理由に、減俸されるなど、上から厳しい処分が出てくる。
 商家の場合もやっぱり同じ。世間体が悪くなることで、
 店の評判が落ちてくる。
 藩への出入りが差し止めになれば、商売上に大きな支障が出てくる。
 公にすることで被害者も、大きなリスクを背負う。
 このようないろんな弊害を考慮して、金で解決しょうという妙案がうまれた。
 それが「内済金」。
 金で解決したケースが江戸時代、けっこう多かったといわれている」

作品名:オヤジ達の白球 21~25話 作家名:落合順平