小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

オヤジ達の白球 21~25話

INDEX|10ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 


オヤジ達の白球(24)千両役者

 「詳しいねぇ。もと文学少女は。
 江戸庶民の暮らしぶりが目に浮かぶようだぜ。実に博学だ」

 「食品の値段も書いてあった。お豆腐は1丁12文で、390円。
 お味噌は量によってさまざま。12文から~100文くらいまで差が有る。
 いまよりもずいぶん高い。390円から~3250円もするんだから。
 お蕎麦は1杯、16文で520円。
 お酒はお銚子1本、12文。390円。
 そんな中、鰻丼は、1杯が100文で、なんと3250円。
 お寿司はひとつ60文。1950円もするから、庶民には手が届かなかった。
 銭湯の入浴料は5~12文。160~390円。
 床屋・髪結床は30文ぐらいで、1000円程度だった」

 「江戸時代。たしか歌舞伎役者の中に、千両役者なんて
 呼ばれたやつらがいたなぁ。
 ということは、そいつらはべらぼうに稼いでいたことになるのか?」


作品名:オヤジ達の白球 21~25話 作家名:落合順平