小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

蒼き王の譚歌(たんか)

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

「それが私の愛し方だよ。理解してくれなくていい。愛し方なんて、それぞれだ。――私にとって重要なのは、王(わたし)を斃しに来た君は、幕を下ろす者だということだけだ」
 王の瞳は穏やかな海の色をしていた。ヒューイアスはその深い色に飲み込まれていた。自分と同じ、蒼い瞳に。
「昔話をしよう。私には愛した女性がいた。私は彼女に革命を打ち明けていた。だが、彼女は私を卑怯者だと言ったよ。私はもっと王として足掻(あが)くべきだと。彼女は私の良き理解者ではあったけれど、決して賛同者ではなかった」
 ――王は何を言っている?
 ヒューイアスは唾を飲んだ。
「彼女は侍女だった。私の子を身籠っていることが公になると彼女の身が危うくなる。だから王宮を出るように言った。彼女は辞するとき、一つの約束をくれた。私が足掻(あが)いても力が及ばなかったとき、救いをくれると。幕を下ろす者を遣わせてくれると」
 ――母は、王に弄ばれて捨てられたのだと、ずっと信じていた。憎き男の仇をとって欲しいと願っていたのだと。
「は、ははは……。俺がやってきたことは何だったんだ! とんだ茶番じゃねぇかよ?」
 ヒューイアスは剣を投げ捨てた。
 それを見た王は大きく頭(かぶり)を振り、静かに近づいてきた。
 そして、ヒューイアスの肩を掴む。
「違うだろう? 君は君の理想のために、私の前に現れた。君は君で、私とも彼女とも違う。――そうだろう?」
 鎧を通してなお、王の手の力強さを、重みを、ヒューイアスは確かに感じた。
「革命の志士よ、君の手で私の首を落とし、そのバルコニーから掲げて欲しい。それで近衛隊の者たちも剣を鞘に収めるだろう。さあ……、これ以上、無益な血が流れないうちに」
 王は跪(ひざまず)いた。軽く頭(こうべ)を垂れると、長い銀の髪がはらりと流れた。
「願わくば、君をこの手に抱(いだ)きたかった……」


 ヒューイアスは……一条の光を疾らせた。


 ――――君は、どんな世界を望む?


 誰もが、ヒューイアスを〝革命の英雄〟と謳(うた)った。


 ヒューイアスを讃え、握手を求める人々の波から抜け出し、やっと辿り着いた。
 彼は安堵の溜息をつきつつ、孤児院の扉に手をかける。
 子供たちはもう眠っているのであろう。シルティアが一人、クッキーの袋詰めをしていた。彼女は昼間はパン屋に働きに行き、夜は子供たちの面倒を見ていた。
 瞳一杯に涙を湛えながら駆け寄ってきたシルティアを、ヒューイアスは抱きしめた。
「シルティア……」
 何を言ったらいいのだろう。何から言ったらいいのだろう。
 王さえ斃せば、それでいいのだと信じていた……。
 彼女の背に回した手が、小刻みに震えている。
「ヒューイ……?」
 不思議そうに小さく呟くと、シルティアはヒューイアスの抱擁から抜け出した。愛しむように彼の手を取ると、自分の両手でそっと包み込む。彼女の温かさが、ゆっくりと彼の心を満たしていった。
 ああ――と、ヒューイアスは思った。
 ただ、空(くう)を掴むだけのこの手を見ることに、耐えられなかっただけなのだ。
 だから願った。
 シルティアが、子供たちが、誰もが、淋しくないように……。
「――そんな世界を、俺は誓うよ」
 ヒューイアスは身を屈めて、自分を包むぬくもりに優しく口付けた。
作品名:蒼き王の譚歌(たんか) 作家名:NaN