小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
daima
daima
novelistID. 61590
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

シマダイ! - あの日の しゃーたれっ子 -

INDEX|24ページ/28ページ|

次のページ前のページ
 

「よっっしゃあー! 耳の穴に上耳を収納し、さらに瞼を裏返してからの……。全開スマイルーー!!」

《パクパクッ》

「おぉー、笑顔と同時に収納していた耳が穴から飛び出すイケメン捨て身の顔面攻撃! さすが俺の相棒だっちゃー」


俺はすかさず解説ゼリフでツヨっさんの得意技をアシストする。


「おめえら……。こ、殺すぞ」


これでもあかんか! マッツンは笑うどころか、ブンブン鬱陶しい銀バエを見るような目をしている。


「ガっハッハ! マッツン、今日はこんくらいにしといちゃらぁー!!」


完全にメンタルをやられた俺とツヨっさんは、作戦変更とばかりに全力ダッシュで教室に逃げ戻った。そして、深く知らないマッツンの生態をもっとよく知る為に、放課後のマッツン尾行作戦を決行することにしたのだ。




           *




城咲町は『文学と出湯の街』というだけあって、小さいながらも本屋が三店舗もある。小谷川沿いの旅館に挟まれた、レンタルビデオスペースもある『沢口書店』

小規模ながらも駅通りに面した『細川書店』店内はとても明るい。そして、線路沿いの裏通りに位置する『ほそかわ』ここは、文房具が豊富でプラモデルまで置いてあった。

俺達はこの名前の似た二つの書店を区別する為に、細川書店を『オモホソ』ほそかわを『ウラホソ』と呼んでいた。

学校帰りの道順から言ってマッツンは、どうやらこの『ウラホソ』に向かっているらしい。ツヨっさんの言っていた“万引き”と言うイガイガしたワードが、消しても消しても頭の奥で暴れていた。


見つからないようにマッツンの後をつける。自然と刑事ドラマ『太陽に吠えろ』のテーマ曲が脳裏に流れている。ふいに振り返りそうになったマッツンに反応して、ツヨっさんが身を翻し物陰に隠れた。

いつの間にか手は指差しポーズで銃の形に。そしてその鋭い眼光はまさにデカ。流れている……、彼の頭にも『チャラチャ〜、チャラチャーー♪』が間違いなく流れている。

と、『あはぁ』なことを考えている内にウラホソが見えてきた。案の定店前で立ち止まるマッツン。

一歩前にいたツヨっさんが、急に「隠れろ」の合図をした。


「ゴリさん、どうした?」

「誰がゴリさんだいや! しょうもないこと言っとらんと、あれ見てみぃ? あの噂ホンマかも……」


「あの噂」で俺は現実世界に引き戻された。ここからでも、明らかに待っていた雰囲気の中学生が一人、マッツンに近づくのが分かる。

二人で一言三言話したあと、中学生は店の中には入らず、マッツンだけがウラホソに入っていった。

見張っているのかなんなのか、中学生は店先で胡座をかいて座っている。


「あ、あ、ちょ、カコやん!」

「あちゃー、やっぱミサコもおるな」


タイミング悪くいつもの二人がウラホソにやって来た。脇で座る中学生には目もくれずカコとミサコは店内に入っていった。

だが、タイミング悪くと思っていたのは、どうやら俺たちだけではないらしかった。カコとミサコを避けるかのようにマッツンがコソコソと店から出てきたのだ。

邪魔が入ったことにイラつきを見せる中学生と共にマッツンはどこかに消えた。今までの経験から言って、あのお騒がせ女子二人に見つかっては後々面倒な事になるに決まっている。

俺とツヨッさんも、とっさに隠れたこの場所から身動きがとれないでいた。


「シマダイちゃん、とりあえずカコとミサコには出くわさん方がええな」

「そうやなぁー、ほんでもこのままじっとしとってもしゃぁーないしなぁ。マッツン見失っちまったし」

「いや、それはたぶん大丈夫ちゃうか。ここで中学生が待っとったって事は、あの二人が用があるのはウラホソだけなんやろ。暫くやり過ごして帰ってくるかもしれんしな」

「さすがヤマさん、推理冴えとんな」

「なんでヤマさんだいや!ゴリさんよりさらにオッサンになってるやん。ボギーって呼んでボギーって」

「それはアカンちゃ。ボギーは俺やもん、譲られへんでぇ」


俺は七曲署のデカの中では世良公則扮するボギーのファンだった。アウトローな感じが堪らなく格好良かったのだ。


「ツヨっさんはボギーって感じちゃうなぁー。どっちかって言ったらラガーやろ」

「ラガーって、徹めっちゃ太ってきてるやん!」

「シーッシー! カコ達やっと帰ってくわ……。うん?」

「あかん! 店の前で何か一緒に本読み出してるーー」


とにかくあの二人がウラホソから帰らない限り、何も始まらないし動けない。しびれを切らした俺は、またツヨっさんに無理を聞いてもらうことにした。


「なぁーツヨっさん?」

「あかんでー、あかん。今日は相手が悪すぎる、ワエも最後まで付き合うって決めとるんやから」

「まだ俺なんも言うてへんやん」

「どうせワエに、あの二人こっから引き離してきてくれって言うんやろ?」

「ハハッ、流石ツヨっさんやな。まぁーマジな話、いつまでも二人してここで隠れとるわけにもいかんやろ」

「まぁー、……そうやけど。あーー、もうわかったっちゃ!ワエがあの二人何とかしてくるわ。そんかわし」

「そんかわし?」

「絶対一人で無茶するなよ」

「もちろん。だって……」

「「睨めっこの続きしてくる」」


ヒグラシが鳴く声の隙間で、俺たちのセリフもシンクロした。


「――やろ?」

「あぁー」


ツヨっさんが『オモロイもん見つけた』と女子二人を店先から連れ去った途端に、マッツンと中学生がウラホソに戻ってきた。さっきと同じポジションに陣取った中学生を残して、今度もマッツンだけが店内に入っていった。

暫く待っていると、開けっ放しの引き戸からキョロキョロと辺りを見渡しながらマッツンが店先に出てきた。コソコソと雑誌らしき物を中学生に渡すのが分かる。

大振りの白い学生鞄をガバッと明け、中学生は素早くその雑誌らしき物を突っ込んだ。それを見るマッツンの顔が一瞬とても悲しそうに見えたのは気のせいだっただろうか。


ビンゴか……。


あえて同級生と店内で一緒になるのを避けたこと。袋に入らないまま持ち出され、コソコソと渡された雑誌。胸の奥でイガイガが止まらない。

ウラホソと言えば、店番をしているのはずっとお婆さん一人きりだったはず。口数こそ少ないが、ガチャガチャ煩い俺達にも、いつもニッコリ優しく対応してくれた。そんな優しいお婆さんの目を盗んで、よくもアイツら……。


「おぇマッツン! こんなとこで何しとんだえ!!」

「シマダイ……、おめぇ」


ふいに現れた俺達に珍しく驚いた顔を見せたマッツンだったが、すぐにまたいつもの調子に戻った。


「おめぇこそ何だいや! ここんとこワエの周りばっかしウロチョロしやがって! 気持がちわりぃ」

「うるせぇー!! さっきそっちの奴に渡しとったもんは何だいや」

「あぁー? オメエには関係ねぇだらーが、ほっとけボケ」


まさか見られていたとは思わず、焦りを隠すかのようにマッツンも声を荒げる。


「おえクソチビ。“そっちの奴”ってワエのことか?」