小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
daima
daima
novelistID. 61590
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

シマダイ! - あの日の しゃーたれっ子 -

INDEX|17ページ/28ページ|

次のページ前のページ
 

快晴の天気の中 ついに迎えた連合運動会当日、初めて見る小学校に興奮する俺達めがけて、ジャカルタの怒鳴り声が響いた。

両校による盛大な入場行進の後、両学校長の挨拶へと続いた。気絶しそうなくらい長かった城東小の校長挨拶に比べ、島井校長の挨拶は端的だった。


「君達の本分は学ぶ事です。しかしながら、それは机の上で勉強する事だけを指しているんじゃありません。まずは今日の運動会を精一杯楽しむこと。そして、その中で感じた事を絶対に一つ、持ち帰って下さい」


それだけ言うと、さっさと指揮台から降りてしまった。教頭は渋い顔をしていたが、俺達生徒は拍手喝采だった。どうだと言わんばかりに城東の生徒をチラ見した。

そしてプログラム一番のラジオ体操が終わると、それぞれ自分達の席に退場となった。ここからいよいよ競技がスタート、両校意地と意地とのぶつかり合いである。

プログラム二番、低学年による短距離走。その後、綱引き、玉入れへと続いた。

そして、エキシビジョン的な両校の先生による障害物競走で、大いに盛り上がりを見せて午前の部は終了となった。


「危なぁー、もうちょっとでジャカルタに見つかるとこだったちゃう?」

「ギリのチョンやなぁー。あれ?……そう言えばアイツらは?」


弁当を食べ終わった後の昼休憩、バックネットを制覇してきた俺とツヨっさんが席に戻ってみると、カコとミサコの姿が何処にもないことに気がついた。

何処に行ったのだろう……。今はトランペット鼓隊がドリル演奏しているが、それが終われば もう午後からの競技がが始まってしまうのだ。

そして午後のプログラム最初の競技こそ、俺とナオチの勝負の場。高学年の短距離走だった。


「アッコ!カコとミサコが何処行ったか知らんか?」

「さっき二人で便所行く言うとったで。そんなに心配だったら、ずっと手つないどったらええやん」

「うるせぇ!それよりアッコ、リレー頑張れよ」

「うん。あんたこそ百メートル頼んだで」

「おう!」


トイレならすぐに戻ってくるだろうとも思ったが、胸騒ぎがした俺はツヨっさんを誘って二人を探しに行く事にした。

案内板通りにトイレを探すと、すぐに二人は見つかった。入口前に立っているのは、間違いなくカコとミサコだ。

だが、その前には やたらとニヤついている城東の男子生徒が二人。

一人はツヨっさんと同じ位に長身で、その上横幅がかなりデカイ…色白で体操着を着た姿は、まるでシロクマだった。

その隣には小柄なトサカ頭、立ち姿といい、こちらはイワトビペンギンと言った所か。


「おめぇらーー!うちの女子に何しとんだいやーーー!!」

「シマダイ君!!」「ツヨっさん!!」


カコの顔が怯えている。俺が盾のようにシロクマの眼前に立つには、十分過ぎる理由だった。気づけば隣で、ツヨっさんが同じようにミサコの前にそびえ立っていた。


「なんじゃいお前ら! ワシらはこの可愛い子らぁーを便所まで案内したっただけだわいや!」

「そうじゃそうじゃ! 感謝せぇや!」


案の定シロクマとペンギンが怒声を浴びせてきた。


「うそ! トイレの場所わかるって言ったのに、アンタらぁーが勝手に着いてきたんやんか!変態!」


駆けつけた俺達に安心したのか、いつものミサコ節が響いた。


「とにかくお前ら、先に席に戻っとれぇや」

「え? だって……」

「ええから、早よ!」

「カコ!行こう!ウチらがおったら二人の邪魔だって!」


そう言いながら、渋るカコをミサコが引っ張って行った。こういう時に、ミサコの判断の早さは助かる。


「クソ!お前ら格好つけやがって!」

「あ!こいつらぁーまだ五年やん!」


体操着の胸に縫いつけてある名札を見て、ペンギンが叫んだ。そこにはクラスと名前が書いてある。そう言えば何故か城東の二人の胸には名前が付いていなかった。


「なんやとーー!六年相手にクソ生意気な奴らやなー!!」


名札が付いていなければ判断出来るはずもないのだが、この二人はどうやら六年生らしい。だが、ここで怯む訳にもいかない。


「あぁー?」


俺は思いっきり上を向いて シロクマの目を睨んだ、息がかかる程そらさずに睨み続けた。

だが、それがいけなかった。


(グチャ……)

「痛ってーー!!」


大きく膝を振り上げたシロクマに、右足のつま先を踏み抜かれてしまったのだ。


「シマダイちゃん!」

「あぁークッソ!シバクぞ!!」


俺はシロクマの胸に、思いっきり頭突きを喰らわしてやった。


「う!」


まさか反撃を喰らうと思っていなかったシロクマは、胸の辺りに手を添えたまま思わず仰け反り数歩下がった。


《ピンポンパンポーーン♪》


ここで突然、場内放送が俺達の耳に飛び込んで来た。


《短距離走の選手は、至急入場門まで集合して下さい》


「シマダイちゃん、これって…」

「うん…俺のことやな」

「ここはええから、行ってくれぇやシマダイちゃん!」

「さすがにこの状況で、ツヨっさん一人置いて行かれへんちゃ」

「ほんでも、走らへんかったらナオチがカコに……」

「あれ?やっぱ聞いとったなツヨっさん」

「言うてる場合か!」

「あーん?お前ひょっとして短距離走選ばれとるんか?……行かせるかいやボケーー!!」


シロクマに気づかれてしまった。こうなると、こちらの焦りが何もかも城東コンビに有利に働いてしまう。


《繰り返します。短距離走選手の島井大地君、至急入場門まで集合して下さい》


再びの呼び出し。今度はご丁寧なことに、フルネームのオマケ付きだ。

早く行かなければ、ナオチとの約束が果たせない。だが、そう簡単にこの場が収まるとは思えなかった……どうすれば。


その時だった。


「楽しそうやなーシマダイ! ワエも混ぜてくれぇや!」

「ドマソン!!」


声の主は、まさかまさかのドマソンだった。


「ド、ドマソーーン!?」


意外にも、俺達よりさらに大声で驚いたのは城東コンビの方だった。何やらヒソヒソ話を始めている。


(お、おい。城西のドマソンて言ったら、あのリンゴ飴事件のドマソンちゃうんか?)

(え!? 去年の温泉祭りで、城中のタカ君をボコボコにしたって噂の……)

 (そうや、あのおっかないタカ先輩にガン飛ばされたのに、ビビる所か逆にシバいてリンゴ飴まで買わしたらしいで……)

(リンゴ飴ってめっちゃ高級やん!なんちゅう恐ろしい奴だっちゃー)

(どうしょう……そんな奴と揉めたないわいやぁー)

(ここは穏便に引き取ってもらった方がええんちゃうか?)

(あぁー。あくまでビビってへん「テイ」でな……)


どうやら密談は終わったようである。


「お、おい!何やお前……。関係ない奴は、すっこんどいてもらおうか」

「そうだっちゃ。だ、誰か知らんけど自分の場所に帰れや」


「気安う話しかけんな! 黙っとれーー!!」

「いいぃぃぃぃぃぃーーー!?」