小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

遊花工房.:*・★: 《2016.08.05更新》

INDEX|7ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

わた雪


重たい夜が降りてくる。

空気は冷たく澄み渡り
吹く風もなく
暗闇も動かない。

静かに
静かに
降りてくる。
音もなく
そ~っと…そ~っと…。

「しーっ。みんなこっそり降りてくるんだ。」
「そうそう。どこのお家の窓も真っ暗だからね。」
「葉っぱを揺らしちゃだめだよ。」
「ドアをノックしちゃだめだよ。」

生まれたばかりのわた雪さん。
赤い屋根に
青い屋根に
庭の植木に
ベランダのプランターに
静かに
静かに
降り重なる。

「あれはなんだろう?」
電柱の影に小さな木箱。
「きみたち。こんなに冷たい夜になにしてるのさ?」
木箱の中にはたくさんの忘れられた玩具たち。

      *:..。★

   あたしは壊れたオルゴール。
   みぃちゃんのパパが
   3つのお誕生日に買ってくれたの。
   いつもベッドの横において
   眠りにつくまで聴いてくれたのに。
   あたし…いっしょうけんめい歌ったの。
   みぃちゃんが今夜も
   いい夢を見られますように。。。
   あしたはもっと
   しあわせな一日になりますように。。。
   いっしょうけんめい歌ったのに…
   ぜんまいが切れてしまったら
   もう歌えないから捨てられたの…。

こわれたオルゴールが、哀しそうに涙を一粒落としました。

      *:..。★

   あたしは片方の耳がないクマのぬいぐるみ。
   デパートに行ったとき
   あたしがほしいってみぃちゃんが泣いたから
   しかたなくママが買ってくれたの。
   毎晩、毎晩、一緒に抱いて寝てくれた。
   お風呂だって一緒に入った。
   なのにおとなりのよっちゃんと取り合いになって
   耳が片方取れちゃった。
   だからあたし…捨てられたのよ。
   もうみぃちゃんはあたしを抱いてくれないの…。

片方の耳がないクマのぬいぐるみが、淋しそうに涙を一粒落としました。

      *:..。★

   あたしは表紙の取れた絵本。
   みぃちゃんが通ってた幼稚園からもらった一番のお気に入り。
   なのにそのあとおばあちゃんが新しい絵本を買ってくれたから
   あたしは本棚の奧にしまい込まれたまんま。。。
   そのうち表紙も取れちゃって
   忘れられたまま捨てられたのよ…。

表紙の取れた絵本が、くやしそうに涙を一粒落としました。

      *:..。★

   くぅ~ん…くぅ~ん…寒いよぉ。。。

震えながら一匹の子犬が、木箱にすり寄ってきました。
「きみも捨てられたのかい?」

      *:..。★

   わかんない…。
   ボクのご主人さまは昨日引っ越していっちゃった。
   あの子…ただボクを抱きしめて泣いてた。
   ずっとここで待ってるのに
   だぁれも迎えに来てはくれないの。
   やっぱりボクも捨てられたのかなぁ。。。。

震えながら子犬はあの子が恋しくて、せつなそうに涙を一粒落としました。

みんなおいで。ぼくらがやさしく包んであげる。
楽しかった日々を思い出しながら、ほんの少し眠るのさ。
さぁ…みんなおいで。忘れられたおもちゃ箱。
捨てられた子犬。いやな想い出、悲しみや苦しみ。
みんなみんな、ぼくらが包んであげるよ。
やがて生まれたばかりのわた雪があとからあとから手を繋ぎ
白い一枚の毛布を作りました。

「大切なものは変わるのさ。想い出も色褪せれば捨てられる。
 それでいいんだ。さぁ、毛布を掛けてあげるよ。
 静かにお眠り。やさしく包んであげるから。」

冷たくて暖かい毛布。わた雪さんのやさしい毛布。
「お疲れさま。。。」とでもいうように
あとからあとからかぶさって
あたりを銀色の世界に変えました。

「だぁれも…起こしちゃ…だ・め・だ・よ…。」