小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

水無川

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
 昔、大きな川のほとりに村があった。川は村の田畑に潤いをもたらしてはくれるが、何年に一度か大水を出し、田畑を荒らすばかりか、尊い人の命まで奪ったのである。

 この川のほとりの村に一郎という百姓がいた。一郎の田圃は川の土手の脇にあり、一郎は昼時になると土手に上り、川を眺めながらいつも弁当を食べていた。一郎は村の中でも働き者と評判の男で、朝早くから日が暮れるまで田圃で泥まみれになって働いていた。
 そんなある日の夕暮れ。一郎は自分を見つめる一人の娘の目に気付いた。娘は大層美しく、一郎の心をすぐに捕らえた。また娘も、そんな一郎ににっこりと微笑みかけたのである。
「一郎さん……ですね?」
 娘は顔を赤らめながら、一郎に話しかけてきた。
「ああ、そうだが……。あんたは?」
「おりゅう……」
 一郎はおりゅうがこの付近の村の娘でないことは、一目でわかった。おりゅうの身につけていたのは、それは美しく優雅な着物であったし、百姓の身なりではなかったからである。
 一郎はおりゅうがどこかの武家の娘かと思い、一瞬沸いた恋心が切なくも苦しく彼を苛んだ。百姓と武家では身分が違う。惚れ合った仲でも一緒になれるはずもなかったのである。
「おりゅうさんとやら、もう日が暮れますぜ。早く帰った方がいい・・・・・・」
 そう言い放つと一郎は田圃を後にした。だが後ろからおりゅうの声がした。
「待ってください!」
 その声に一郎が振り向く。するとそこには、涙を一杯に溜めたおりゅうが立っていた。
「私はあなたを遠くから毎日見ていたのです。そしてついにお許しをもらって、あなたの元へ参ったのです」
 そのおりゅうの言葉に、さすがに一郎も愕然とした。
「お許しをもらったと?」
「はい」
 おりゅうは力強く頷いた。一郎の心の中には、先程切なくも諦めかけた恋心が、再びムクムクと頭を擡げ始めた。

 その日の夜、一郎はおりゅうに立派な屋敷へと案内された。屋敷には家来はおろか誰ひとり見当たらない。
 そして一郎はまず居間へと通された。神棚には立派な玉が飾ってある。一郎がそれに目を奪われていると、おりゅうが湯殿の支度ができているという。
作品名:水無川 作家名:栗原 峰幸