小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
つだみつぐ
つだみつぐ
novelistID. 35940
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

自選句集

INDEX|4ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

2014年




おめかしの君とシチューとシクラメン

犬の仔と戯れしうち松明けぬ

諍いなどしたくないんだ寒雀

初売や花一鉢を買ってみる

スパイクの児ら駆け抜けて猫柳

定期船待ちて余寒の風の中

眠そうな蛙をよけて朝の畦

大根の花無言にて鋤き込まる

押し合って新一年生整列す

春灯や君が黒髪梳く仕草

春しぐれねえ次はいつ会えるかな

額紫陽花おしあわせにと書く別れ

センターのグラブ届かず雲の峰

十杯の麦茶並べて児らを呼ぶ

あめんぼの向こう岸へと発つ門出

ドレッシングは何が好きなのトマト切る

鍬置いて八月九日十一時

死にたい夜は大盛りのほうれん草パスタ

白露過ぎて罪無き虫を殺しけり

もう寝ます葡萄一房冷えてます

栗剥くのどうせわたしでしょ

トラクターのエンジン切れば鶴渡る

鶏をころして食べたのはこのわたし

一夏を君の性器と宴して

堕落の手前を右喪失の先百米

薄野に見え隠れして迷い猫

遙けくも来つるものかな熟柿喰う

帰りなん振り向けばただ芒原

太陽を百回まわる間のじたばた

草原を横切る野菊を踏まぬよう

ツバルからの文読む通勤快速の中

六人で持つ栄二こんなに軽いのか

腰骨の奥に君居て霜柱

みづうみに真黒き機影神の留守

オリオンを背に引き返す闇の土手

捨てられしでんでん太鼓煤払い

捨てちまえ捨てちまえったら年果つる

ふくふくと冬至のかぼちゃ炊きあがる

声なき夜ストーブ二つ量子論

「前向きに生きろよ」こいつを殴りたい


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
伝統俳句の枠をはみ出す俳句も発表の場がある、そのことでわたしは口語句・自由律句・無季句などを自由に詠むようになった。とても開放的で楽になった。
「六人で持つ栄二こんなに軽いのか」や「「前向きに生きろよ」こいつを殴りたい」などの無季の句やセックスを詠んだ「一夏を君の性器と宴して」、自由律の「死にたい夜は大盛りのほうれん草パスタ」など、現代俳句協会に出会わなかったらこれらの句は生まれなかったと思う。
そのネット句会でも高得点をとったことは一二度しかないけれど、協会の大畑さんという人がわたしの句を気に入ってくれて、「推薦するから協会員にならないか」という手紙が来て、よくわからないけれど嬉しかったので一万円を払って現代俳句協会に入会した。

作品名:自選句集 作家名:つだみつぐ