小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

海の約束

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

 一度も袖を通さなかった浴衣。わたしの気持ちは宙ぶらりんのまま。それまでの思い出は、タンスの引き出しの奥に、浴衣といっしょにしまい込んでいた。
 おそろいの服を着て、同じリボンで髪を結んで学校に行き、海で遊んだ。まるで双子のように仲がよかったわたしたち。
 ずっとおとなになるまで、さえちゃんと分けあうはずの思い出が、急に途絶えてしまったことを、認めたくなかった。
 さえちゃんは、海の中に今もいるから。
 わたしは別の町で、別のわたしになって過ごしてきた。
 けれど、いつの間にかその思いが、心の隅に密かな水たまりのようになって、しだいに暗くよどんでいることに気づいた。
 だから、自分の気持ちに素直に向き合おうと、この小旅行に参加した。
 
 ひとりで、海岸の北側にある波止場の先に立った。星のない夜。
 波間には夜光虫がきらきらと漂っている。まるで、空の星を一度に落としたように。
 まだ、うんと小さかった頃。夏祭りの夜、初めてそれを見て、海に星が落ちているとふたりで大騒ぎした。
 それはプランクトンだと、笑って教えてくれたのが、さえちゃんのお父さん。
 さえちゃんの顔を思いながら、わたしは浴衣を海に投げた。
 ふわり。
 朝顔の花が宙に浮かんだ。
 浴衣が波の上に落ちると、びっくりした夜光虫は、ぱあっとまわりに逃げ散った。
 ゆっくりと暗い水の底に向かって、浴衣が落ちていくと、波は静かになって、夜光虫の光も元にもどった。
 ホテルに帰ろうとしたそのとき、海の底が光り出し、波がまたざわめきだした。
 驚くわたしの目の前で、それは水の柱になった。夜光虫の光をちりばめて。
 ざっばあぁぁん。
 波しぶきが頬にかかる。わたしの目に映ったのは、銀色の大きな影……。水の柱の中から姿を現したのは――
 それは鳥?
 それは魚?
 それとも……?
 浴衣をしっかりとつかんだ白い二本の腕。
 かすかにほほえむその顔は。
「さえちゃん!」
 銀色の鱗からこぼれる、きらきらと光るしぶき。その最後の一滴が消えるまで、わたしは瞬きもせず、その場に立ちつくしていた。
 夢なのか、現実なのか――気がつくと、もう、波は静けさを取りもどしていた。
 夜半から、風が強くなった。やがて雨も降りだし、嵐になった。
 次の日は一日中、大荒れだった。
「あーあ、せっかくの海も今日はだめねえ」
作品名:海の約束 作家名:せき あゆみ