小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

そして河童は川へ還らず

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 
 昔、昔のこと。そう、それは我々が忘れかけた記憶の中にある。
 球磨川という川の上流に大きな滝壺があった。そこは魚の魚止め滝となっており、その釜は深くえぐれていた。里の者は滅多にここまでは来ない。そう、滝壺は河童の住処だったのである。河童たちはこの滝壺から人里のほんの上流まで行き来していたそうな。
 人々は河童に会うと「シリコダマ」を抜かれ、殺されると思っていたのである。だから球磨川の上流には滅多に足を踏み入れなかった。
 今日の球磨川は夏にも関わらず、滔々と流れていた。その水はひとときも同じところに留まることなく、清冽な流れを作り出している。夏ともなれば渇水のため、水かさが減る河川も多い中、球磨川は豊かな生命を育んでいた。目を凝らしてみれば、ヤマメやウグイの群れが瀬の中を悠々と泳いでいるではないか。そして、川を囲むようにそびえるブナやナラの木々は、優しいそよ風を川面に送っていた。

 その日、河童の三郎は人里近くの淵まで遊びにきていた。淵にはウグイの群れが押し寄せていた。その銀鱗は太陽の光を反射し、美しく輝いていた。河童の中でも若者の三郎は、この淵で魚たちと戯れるのが好きだった。
 三郎は岸に上がった。そして、夏の太陽を見上げた。それは燦々と輝いており、目が眩みそうなほど眩しかった。
「あははは、河童さん」
 笑う女の声に三郎はギョッとし、後ろを振り返った。すると、そこには年の頃にして十六、七の若い娘が立っていたのである。ここで三郎が人間に会ったのは、この時が初めてであった。
「河童さん、見るの初めて。あはははは……」
 娘は無邪気に笑っていた。
「おめえ、誰だ?」
「おら、よね」
 娘の瞳は美しかった。それは純粋で透き通るような美しさを湛えていた。
「どこから来ただ?」
「あっち」
 よねは下流の方を指差す。三郎は下流の百日村からよねが来たのだと推測する。しかし、この付近は河童を恐れ、人間が近づかないはずだった。
「あはははは……」
 よねがまた笑った。
(この娘、まともじゃないな)
 三郎はよねの態度を見て、そんなことを思ったりもした。
 よねは河原に咲いていた百合の花を手折った。そして、三郎に差し出す。
「これ、河童さんにあげる……」
「ああ、ありがとう……」