小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

NHK(novelist放送協会)

INDEX|63ページ/126ページ|

次のページ前のページ
 


「88さん、コーヒー入りましたよ」
 お、ありがとう帆那さん。うーん、イイ香り。これはグアテマラ産ですな?
「ざーんねん。普通のブレンドですよ(イヒヒ)」
ムム、拙者を試しおったな?帆那殿、効きコーヒーできないのを――。でもコーヒーは好きですよ、香りと苦さと黒い色と――。
「ま、映像もそうですけど、味も香りもないんですよね。この世界じゃ」
――おいおい、それを言っちゃあアレやんか、椎橋さん。
「88さんっ!次のテーマですよ。テーマ」 
 ああそうでした。そんじゃ、今回のテーマは

  『書くなら長編、短編 (読むなら)
   でも可です』

「そんじゃ、こちらお便り頂いたのは渡邉めぐみさまです」
ありがとうございます。それでは読ませていただきまっす。

   お題への投稿です!
   どちら?と聞かれれ ば、すでに
   お気づきかと思いますが
   長編で すね)^o^(

そーですね。渡邉さまは長編派ですよね。作風でわかりますよ。

   見知らぬ人に読んでもらうなら短編
   の方がとっつきやすいだろう、といつも
   思うのです が、人の心がどう変化して
   いくのかを書こう とするとそれなりに
   枚数が必要で、長編になってしまい
   ます。

   読むときも『人間物語』が好きで、
   人間関係 の変遷や、過去から未来へ
   つながる人物像の 変化を追うのが
   何より楽しいです。

   ということで長編向きなのだと
   思います(^0^;)

 ちなみに、渡邉さまは『ファースト・ノート』と『紫音の夜』という二本の長編を上げております。
「いずれも音楽をテーマにした力作です」
「タイトルにリンク貼っときますので良かったらどうぞ♪」 

  長編を二作完結させたことで長編は書ける
  ということがわかったので、今はもう少し
  短めのものに取りかかっています。
 (ジャンル分けすればおそらく長編ですが)

「楽しみですね、新作♪」
 それと、短編についてのコメントもありますよ。

   短編ってものすごく難しいですよね。
   テーマ をひとつに絞って、描写も出来事
   もギュッとコンパクトにつめこむ。
   今の私の力量ではとても書けませんが、
   短編も書いてみたいですが…
         いつになるやら(^_^;)

 その通り。確かに短編は難しいところがあります。文字通り『短編』で纏めないとアカンので、長編とは違ったシャープさが求められますよね。
「マスターそういう系じゃないですか?」
「まあ、二拓でいえばそうだね」
 どういうこと?椎橋さん。
「マスターはこう見えても『第4ダウンの職人』だったんですよ(←元アメフト部、ポジションはホルダー)」
ってことはアナタは一点集中型ですな?
「はい、僕のスタイルは帆那ちゃんの言う通り、シリーズの最後にしか出ませんからね――。なんで失敗したら致命的だというリスクはあります、短編も同じですね」
 ほうほう、なるほどそんな感じですか。長編は修正が効く、短編は失敗したら致命的というわけですね。
 というわけで渡邉さまは長編に一票です。