小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
竹田 しおり
竹田 しおり
novelistID. 54867
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

黒太子エドワード2

INDEX|9ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

一八章 フィリッパ、襲来


「あやつ、とは……?」
「フィリッパだ、エドワード」
「は、母上ですか?」
 これには、黒太子も目を丸くした。
「まぁ、母上はあの童顔に似合わず、スコットランド戦でも戦場まで足を運ばれ、兵士達を鼓舞されたと聞いております。ですが、先日、末娘のマーガレットをご出産なさったばかりでしょう? そんな体で、海など越えて来られて、大丈夫なのですか? そう言って、休んで頂いてはどうです? 甘い言葉の一つや二つ、父上が手紙に書かれれば安心されるでしょうし……」
「そういうことなら、既に何度もやったわ!」
 そう言うと、エドワード三世はため息をついた。
 黒太子はそれを見て、笑いそうになるのを懸命にこらえる。
「そ、そうですか……」
「お前も知っている通り、あやつは一度言い出したら、きかぬ。だから、困っておるのだ! まだ生まれたばかりの赤子をイングランドに置いてまで、こっちに来ようとするとは……」
 ──なるほど。だから、息子である私の出番、というわけですか。
 黒太子は心の中でそう呟くと、苦笑した。
「分かりました、父上。そういうことでしたら、おっしゃる通りに致しましょう」
「おお、やってくれるか!」
 エドワード三世が心底、ホッとした表情でそう言うと、黒太子は意味ありげな笑みを浮かべた。
「その代わり、もう二度とジョアンのことはおっしゃらないで下さい。特に、こういう他の者も同席しているような場では」
 そう言うと、黒太子は周囲を見回した。
 そこは、港町カレーの城壁が見える、少し小高い丘であった。
 どうやらエドワード三世は、その辺りに簡単な砦を築き、小さな町を造ろうとしているようだった。
「こういう場所の方がかえって他人に効かれないかと思ったのだが……」
 海から吹く風に、伸びてきた髭と巻き毛を揺らしながらエドワード三世がそう言うと、黒太子は首を横に振った。
「万が一、誰かに聞かれるかもしれない場所での話は、ごめんです」
「そうか……。無理矢理別れさせられるかもしれんというのに、可哀想になぁ……」
「え……?」
 その言葉に、思わず黒太子は父の近くに寄ってしまった。それが思惑通りとは、薄々思っていても。