小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

新撰組異聞__時代 【中編】

INDEX|9ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

          *************************************
 ___我らは、尽忠報国(※ 君主に忠義をつくし、国家に報いること)の士にございます。貴藩と志を共にし、身命を擲って働く所存。
 京都守護職、会津藩主・松平容保を前に、近藤勇は声を張った。
 芹沢鴨も共にいたが、口を挟む隙はなく、容保は一度も芹沢に声をかける事はなかった。その裏に、歳三はいた。
 口上を用意し、芹沢にしゃべらせるなと念を押し、勇を会津藩本陣・金戒光明寺に向かわせた。策は見事成功した。
 この時から、二派は同じ敷地内で少しずつ離れていく。
 「これで、形はできた」
 「ん?ああ、そうだな」
 膳の上で、魚の焼き物と格闘している勇が生返事をした。
 「とりあえず、役目だが…」
 「おっと…」
 「………」
 箸で突き、焼き魚が膳から落ちかける。
 「で、なに?」
 「…あんたには、局長をやってもらう。つまり壬生浪士組の主だ」
 「お前は、トシ」
 「副長だ。総司と藤堂、永倉や斉藤は組長…ってのはどうだ?」
 「お前に任せるよ」
 「それから、俺はあんたを近藤さんと呼ぶ」
 「そりゃいいが、芹沢たちが黙ってないぞ」
 案の定、黙ってなかった。
 芹沢は「ならば、わたしも局長だ」と宣言した。しかも側近である新見も局長として。
 そしてもう一人。
 「___私も副長?」
 「局長が、三人もいるんだ。副長も二人いてもいいだろ、山南さん」
 三人の局長に二人の副長。
 ここに、会津藩京都守護職お預かり、壬生浪士組は誕生する。