小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

とうめいの季節

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
01.素朴なきみと素朴な遊び

縁側に、瑞(みず)と穂積(ほづみ)が並んで座っている。夏の盛りの山を見つめながら、何やら話しこんでいた。麦茶運んできた伊吹(いぶき)は、足をとめる。

(なにしてんのかなあ)

こっそり聞き耳をたてる伊吹の耳に、二人の声が聞こえてきた。この二人は、ある意味仕事をする上のパートナーなのだが、仕事以外では一体何を話しているのか興味があった。

「しゃぶしゃぶ」
「ぶりのてりやき」
「きりたんぽなべ」
「べっこうあめ」

これ・・・もしかして、しりとり?

「べっこうあめはごちそうか?穂積よ」
「無論だ。わたしが子どもの頃には、ごちそうだったぞ」

どうやらごちそう限定のしりとりのようだ。どちらかがやろうと言い出したのか、随分かわいい遊びに興じているものだ、と伊吹はこっそり笑う。

「まあいいケド」
「瑞、こ、だぞ」
「こ、こ、こ・・・」

瑞が顎に手をあてて考え込んでいる。

(あるだろいっぱい・・・)

内心でつっこみを入れつつ伊吹は瑞の答えを待つ。

「瑞、降参か?」
「するか、ちょっと待て!こ、こ、こ・・・だろ?こ、こ、こ・・・こげこげの、ベーコン・・・」

穂積が噴き出した。

「こげこげのベーコン?」

間抜けなペットでも見るようなほんわかした目の穂積に、真っ赤になった瑞が食って掛かる。

「ほ、穂積が急かしたからだろ!違うのにする!こ、こ、こ、こ、コーヒーゼリー・・・」
「あはっ!!」

伊吹もたまらず噴出した。庶民的なやつだ。

「笑うなそこっ!じゃあ穂積、こ、言ってみろよ!」
「根菜の炊き込みご飯」
「ん、ついてるじゃねえか!終わっただろバカタレ!」
「あっ」

夏の午後、神末家は今日も平和です。





作品名:とうめいの季節 作家名:ひなた眞白