小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

正常な世界にて

INDEX|78ページ/381ページ|

次のページ前のページ
 

【第9章】



『クリスマスイブに開かれたEUサミットにて、遺伝子検査による出生前診断を禁止する条約が、賛成多数で可決されました。これにより、EU加盟国では出生前診断が全面的に禁じられます。これについて各国の障害者団体からは、歓迎の声が上がっています』
これはいいニュースだね。
『名古屋市内を走る地下鉄車内にて、三十代の男が暴れ、死傷者が出る事件が起きました。警察は男から事情を聞いています』
これは悪いニュースだね……。
 たぶん、坂本君が蹴って怒らせたパワー系男が、その男に違いない。あのまま電車に乗っていたら、ついでに殺されてたかもしれない。……物騒な話だ。
 事件の関係者として、警察に申し出るべきかもしれないけど、私と坂本君は忙しいのでパスする。どのみちすぐに、この話題は消え去るし気にしなくていいはず。

 今日はクリスマスにも関わらず、私たちが忙しいのは、退職届を書いたりしているからだ……。辞める先は高校ではなく、高山さんも働いているあの仕事場だ。昨夜の話し合いの結果、私と坂本君はあそこでのバイトを辞めることにした。安い給料が嫌なわけじゃなくて、仕事内容が恐ろしくて嫌なのだ……。
 坂本君は、めんどくさそうに「バックレればいいじゃん?」と言ってきた。想定内の言葉だ。けど、高山さんとの仲はできるだけ維持したいので、ちゃんと手順を踏むことにしたのだ。余計な反感を買うのが怖いという理由もあるけど……。
 しかし、退職の意志を伝える相手は、高山さんしかいないようだね……。社員さんや上の大人がどこかにいるだろうけど、あそこの仕事場は、彼女が実質的に仕切っている。辞める理由をちゃんと考えておかないと、彼女から突っ込まれることだろう……。坂本君がアドリブを入れて、うまくごまかしてくれるよう願うしかない。


「あれ? 今日は二人とも休みの日じゃない?」
仕事場にいた高山さんは、私と坂本君の顔を見るなり、そう言った。せっかくの冬休みなのに、仕事のシフトを入れまくっている彼女。よほど、ここの「仕事」が好きなんだね……。
「あの、その、今日は仕事で来たんじゃ」
「ここ辞めるよ!」
言いづらい私の代わりに、坂本君がはっきりと言ってくれた。なんとも端的だね。
「……えっ? どうして辞めたいの?」
さっそく退職理由を尋ねてきた高山さん。「一身上の理由」と言うだけで無粋なので、あらかじめて理由を考えておいてよかったよ。
「それが、親にバイトしてることがバレちゃってね……。今すぐ辞めてこいとうるさくて」
「ボクは部活。これから部活が忙しくて、時間がもう取れなさそうだからさ」
私と坂本君は、別々の退職理由を告げた。「えー!」という表情を見せる高山さん。

作品名:正常な世界にて 作家名:やまさん