小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ガラスの雨ともう一度

INDEX|2ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 

 ボッ、カッ、カッ、シュッ、シュッ。
 おそらくもう何日も、悪魔は館に居座っている。
 “お前も眠らないんだな”
 「悪魔だもん」
 “いい加減帰れよ”
 「嫌だ。だってもう決めたの」
 悪魔は尖った尾で、俺の作品を指す。
 「何か一つ、貰っていく!」
 “・・・帰ってくれ”
 全く。これだから嫌なんだ、人間は。いや、こいつは悪魔か。
 苛々としながら作業をしていると、チューリップの花びらが歪んでしまった。
 “ほら見ろ、気が散った。お前の所為だぞ”
 「ひどいなあ。貴方の不注意でしょ」
 “不注意の元凶がお前なんだ”

 「そんなに必死にならなくても良いじゃない。人間だもの、失敗は普通よ」
 何処で覚えた、そんな言葉。
 “普通じゃないだろ。人間じゃないんだろ、俺も”
 「化け物よ」
 やはりか。だろうと思っていたから、そうショックでは無いが。
 ボッ、カッ、カッ、シュッ、シュッ。
 俺の作業を横目で見ながら、悪魔は椅子を揺らして歌う。ゆったりと澄んだ、歌い手の見た目に合わない優しい曲だ。
 「時の〜・・・流れを・・・ただ見てるしかなくて・・・ 永遠も〜・・・空し・・・くなったの・・・いつから・・・ 置いて〜・・・いかれるの・・・動けない・・・から・・・」
 “止めろ、その歌”
 「へ?」
 悪魔が初めて笑みを崩し、驚いた様に俺を見た。
 「どうしてよ?駄目なの?」
 “別の歌にしてくれ、頼むから”
 「ふうん・・・変なの・・・」
 悪魔は暫く訝しげにこっちを見ていたが、また楽しそうな表情(かお)で他の歌をハミングし始めた。随分気持ち良さそうだ。良いなあ、沢山歌を知っていて、羨ましい・・・。
 “はッ”
 何考えてるんだ。歌なんて、あの人間共が作った程度のものじゃないか。
 ぶんぶんと首を振ったら、ガラスのチューリップの表面がどろりと溶けた形で固まってしまった。
 “あああああ!もう2回目だぞ、どうしてくれる!”
 「あたし、何も言ってないんだけど!」
 “そ、そうか。悪かった・・・”
 『貴方、さっきから変だよ。ひょっとして・・・」
 悪魔が再び、悪魔らしい笑みを作り、ぺろりと唇を舐める。
 「さっきの歌詞が気に障った?」
 おぞましい目に、思わず一歩後退る。
 「きゃは、当たり?だろうね。もう時間軸を外れちゃって70年以上経つもんね。淋しいよね!」
 “黙れ!別に俺は、長いことガラス細工をやってられて満足だ!」
 「でも、淋しいんでしょ」
 手の中で、透明のチューリップが粉々に散った。心なしか少し痛い。その様子を、悪魔は飄々と見ている。俺は何も言わずに奴を睨み返すしかなかった。
 ボッ、カッ、カッ、シュッ、シュッ。
 黙々と作業を続けること、多分数時間。漸く綺麗なチューリップを咲かせた俺に、悪魔が言った。
 「お疲れ様。・・・ねぇ、ちょっと見に行かない?貴方が生きていた頃を」
 “お断りだね。俺は今、ガラス細工をしているんだ”
 「分かってるよ。だから——」
 悪魔は羽ばたいて、俺の隣に降りる。
 「ガラス細工で」
 “は?”