小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

雑草のはなし

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 


○映像が映る【監督 多町裕二の話】
○男2「馬田」はいない。女は座り、男1は横でしゃがみ込み、女をなだめようとしてい
る。

男1  海野さん。
女   私、やっぱりやめます。
男1  え。
女   できるわけがない……。
男1  馬田が来てましたね。
女   えぇ。
男1  あいつ、このカットに否定的で。
女   …
男1  なんだか、やめさせようとしてる気がするんです。
女   それは、そうですよ。
男1  なんで?
女   だって、変です。
男1  変だけど、面白そうだ。
女   え?
男1  観たいんだ。
女   …。
男1  あいつは何を撮ろうとしてるんだ。
女   雑草…。
男1  そう、雑草だけなんです。
女   たった数秒の、ライトに照られるだけの…。
男1  えぇ、だけど多町はあなた方に演技指導をした。
女   画面には映らないです。
男1  えぇ。
女   なんでそんなこと…。
男1  おれはあいつがわからない。だから面白そうなんだ。
女   馬田さんは、監督の冗談だって。
男1  映画を撮る時、多町は全て本気です。
女   監督は、今までもこんな撮り方を?
男1  今回が初めてです。
女   抵抗しなかったのですか。
男1  俺もね、最初は怖かった。多町が怖くなった。
女   なら、なんで私にやらせようとするの。
男1  興味が勝ったんだ。どんなものが完成するのか。その興味が勝ったんだ。何よりも。
女   興味…。
男1  君は女優だ。
女   …。
男1  人気、知名度、演技力。どれをとっても中の下。
女   そんなの私が一番わかって…。
男1  けど、君にしかできない。
女   私にしか。
男1  監督にも、俺たちにも、そしてこの映画の完成には君が必要なんだ。
女   私はどうなるの?
男1  きっと、更に魅力の磨きがかかるよ。
女   こんなことで?
男1  こんなことだから。
女   …。
男1  他にない、多町の作品だから。得られるものがある。
女   多町監督だからこそ…。
男1  俺も、あいつの作品に魅せられたからね。
女   …やってみます。
男1  良かった。
女   私にできるかわからないけど…やってみます。
男1  君なら出来るよ。
女   …はい。
○「女」ハケ。
○映写機の映像がぷつりときえる。

○映像は消えたまま【制作 馬田繁々の話】
○男2入り。男1は椅子に座っている。

男2  津浪さん、彼女もやっぱりやりたくないようです。
男1  そうかな。
男2  え。
男1  俺はそうは感じなかった。
男2  話したんですか。
男1  あぁ。
男2  僕は、反対です。
男1  迷ってなかったか?
男2  もう、迷いはありません。反対です。
男1  そうか。
男2  どうしてもやるんですか。
男1  あぁ。興味がある。
男2  自分の興味だけで決めるんですか。
男1  お前も興味はあるだろう。
男2  …はい。
男1  何が起こっても目を瞑る気はないか。
男2  …。
男1  やるよ。多町と話してくる。
男2  …。
男1  じゃあな。
男2  …だめだ。
男1  …。
男2  だめだ! 狂ってる!
男1  かもしれないな。
男2  津浪さん、どうしちゃったんですか?
男1  映画を作るにあたって、監督は正義だ。
男2  皆、狂ってますよ…。
男1  狂ってるのは馬田、お前なんじゃないのか?
男2  え。
男1  監督のプランのどこに悪いことがある。
男2  ありますよ…。あんな撮影プラン…どうかしてる。
男1  ふん。どうせ、所在もしれない人間だ。
男2  あんたも、狂ってる…。
男1  何度も言うが、狂ってるのはお前なんじゃないか?
男2  なんで…。
男1  お前以外は皆、監督に賛成しているよ。
男2  おかしい…雑草を映すだけのシーンですよ…。
男1  撮影は始まるだろう。
男2  雑草だけのシーンで、画面には映らないんですよ?
男1  観てみたい。
○映像が映る。男2、映像を観る。
男2  ……。
男1  お前も。
男2  ……。
男1  観てみたいんだろ?
○男2、映像に魅入る。
男2  …、ああ……。
○男1も映像を観る。男1・2、映像に吸い込まれるようにハケ。
映写機の映像がぷつりときえる。
作品名:雑草のはなし 作家名:月とコンビニ