小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

新撰組異聞__時代 【前編】

INDEX|2ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

第1話 試衛館に集いし者よ


                    1
 嘉永6年(1853年)、浦賀。
 「あー、いたいた」
 崖から沖を見た青年が、楽しげに云う。
 「総司、そんなにはしゃぐんじゃねぇ。あんなもの相手に」
 「はしゃいでなどいませんよ。今噂の黒船を見ておきたいと思っただけです。幕府は、どうするつもりなんでしょうか?」
 「知るか。お偉方に任せておきゃいいんだよ」
 「土方さんは、どんなものなら興味が沸くんです?」
 「あれより、でっかいものさ」
 「よしてくださいよ。あれでごたごたしてる時に、そんなものか現れたら大変です」
 「俺が云っているのは、あんな鉄の塊じゃねぇ」
 総司の質問に、彼ははっきりとは答えられなった。
 今は、ただ漠然とあるだけだ。
 この時は未だ、土方歳三も沖田総司も一介の浪士に過ぎなかった。
 沖には、黒い大きな鉄の船が数隻あった。木造船が主流の時の人々にとって、それはあまりに異様であり、脅威でもあり、初めて見る異国船であった。
 世に云う、黒船来航である。
 この時代、オランダと長崎出島しか港は開かれていない。そんな鎖国日本に、アメリカはペリー率いる軍船を以て開国を迫った。
 「これは脅しではない」
 アメリカの本気に、幕府は後に契約を交わす事になる。
 「帰るぞ、総司」
 「そうですね。近藤先生を置いて来ちゃいましたから」
 ___俺も、連れて行けぇ!
 そう喚く大の男を宥め賺すのに、どれくらい時間がかかったか。
 「土産を買って帰らないと、いけねぇか」
 歳三は、ふっと笑って踵を返した。
 時代は、この黒船来航により幕末を迎える事になる。