小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  紫式部市民文化特別賞受賞作品

INDEX|174ページ/269ページ|

次のページ前のページ
 

25―3 【園】

 【園】の「口」中にある字は、死後の世界へと旅立つ死者を送る意味があるとか。
 そこから【園】は、植え込みのある墓地だそうな。

 これではちょっと暗過ぎる。
 そのためか、今では田園に果樹園、菜園に庭園、動物園に公園と、もうなんでもありなのか。

 その中でも、一度覗いてみたいのがエデンの【園】。
 そこには生命の樹と知恵の樹が植えられていると言う。そしてそこの管理を任されたのがアダムとイブ。
 最初神は男性だけを作った。だがそれでは寂しいだろうと、男性の肋骨から女性を作った。
 これでアダムとイブが揃った。

 ある日、イブは蛇の誘いにのり、知恵の木の実(禁断の果実)、林檎を食べてしまった。
 これに神は怒り、二人を天国から地上(失楽園)へと落としてしまう。そして罪を犯した女性には「子供を授かる」痛みを負わせることにしたのだ。

 【園】という漢字、元々は墓地だから、どうも楽しいことばかりじゃないようだ。