小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

連載小説「六連星(むつらぼし)」 第11話~第15話

INDEX|8ページ/12ページ|

次のページ前のページ
 


連載小説「六連星(むつらぼし)」第14話
「ゼネコンと震災復興」

 「ああ・・・・疲れきって、ようやくのことで故郷へご帰還だ。
 トシ。旨い蕎麦を食わせてくれ。連日の被災地での人集めで俺はもう
 クタクタだ。
 福島からのやっっとの思いでの生還だぞ。
 こいつらにも、なにか旨いものをたらふく食わせてやってくれ。
 あ、英治の分はいらないぞ。
 あいつは2日ばかり向こうに残ってボランティアをやっている。
 あいつのボランティアも毎度のことだ。
 こいつらの二人分だけをたっぷりと用意をしてくれ。
 お~い、響。
 あ・・・・そうだ。もうここには居ねえのか。
 あいつは夜の勤めに出したんだっけ・・・・
 じゃあ仕方ねえなぁ。トシのしょぼい顔を見て、それで我慢をするか」

 「おいおい岡本。お前は俺の蕎麦が目当てかなのか、それとも響か。
 どっちなんだ、いったい」


 「馬鹿野郎。若い響に決まっているだろう。
 蕎麦は逃げださねぇ。、自宅に居る娘は、俺が帰っても口をきいてくれねぇ。
 遊んでくれる年頃の女と言えば、ここじゃ響だけだ。
 そうか仕事か、仕方ねえな。じゃあ寂しく一人で・・・・呑むか」

 
 「ビールとコップは、そこから勝手に出してくれ。
 悪いが手を離せない。
 だいぶ疲れているような顔だな。被災地はそんなに忙しいのか」


 コップを片手に、岡本が厨房の入口までやってきた。
入荷したばかりのそば粉を相手に、俊彦が水回し作業の真っ最中だ。
(『水回し』とはそば粉をこねつける第一段階のことで、
 そば粉に充分かつ均一に水を含ませための、大事な作業のことだ)


 「北海道の幌加内産の高級蕎麦粉だ。
 ネットで取り寄せたばかりだから、お前さんが初の味見人になる。
 香りがたってきたので、仕上がりが楽しみだ」

 「北海道でも蕎麦がとれるのか・・・・目からウロコだな」


 「寒いところで、土が痩せていたほうが、収量は少ないが、
 味と深みのある蕎麦が採れる」