小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

料理に恋して/カレー編

INDEX|6ページ/37ページ|

次のページ前のページ
 

        A1

「今のおばさん、何ぃ?」
 大学の先生?
 掃除のおばさんにしては
「格好が派手」
 職員かしら?

 フックに掛け忘れたカバンを
 うちは取りに戻る。

         *

 うちはあくびとなる。
「寝不足だわ」

 芝生の上で、猫となる。

 夢の中で、虎となる。

 起きると、
 両側に人が寝ていて、
 川の字になってるのに
 薄ぼんやりと気付く。

 うちはもう一度、
 芝生に溶け込む。


         2

 夢の中だって、
 加奈子は苦手だった。
「中浜の料理には
 哲学がないわ」
 と怒られている。
「ないから、いいのよ」
 とも言い返せず、
 うちは猫にされて、
 追い回されている。

         *

 中華丼が食べたくなって、
 ガバッと起きる。

 夢遊病者みたいに
 中華丼に取り憑かれる。

 今度は空飛ぶ中華丼に
 追い駆けられてる。


         3

 ないからこそ、いい、
 ってのが結構、ある気がする。

 何かが足りないってより、
 多過ぎない。

 一皿の上に
 あれもこれもって、
 ごちゃごちゃするより、
 それなら、
 二皿三皿に分けて、
 サーブしたい。

 方向音痴でも
 うちに方向性はある。
「東門はいずこ?」
 ときょろきょろ。


         4

 図書館でのやり取り。

「これ、予約したいんですけど」
 とうち。
 カウンターの女の子が
 上手にパソコンを操作する。
 胸には研修中の名札。
「購入予定が入ってますね」

 うちは聞く。
「いつ発注してるんですか」
 女の子が画面を覗く。
 うちは続ける。
「大抵、三週間で入るって
 聞いたことがあるんですけど」
「そ、そうなんですか」

 画面をあれこれ操作するが、
 女の子は分からない。
「職員の方を呼びますので」

 アルバイトさん?

         *

 職員が来る。
「これはまだ発注してません。
 購入するかどうかも分かりませんね。
 料理の本ですね。
 たぶん、すると思いますけど」

 職員は付け足した。
「それにすでに予約がありますので、
 あなたは二番目になりますね」
「そ、そうなんですか」
 今度はうちがそう言うや、
 アルバイトの女の子が
「す、すみませんでした」


         5

 素直に間違いを認めて、
 謝られると、
「えらいなぁ」
 と思ってしまう。

 友達になりたくなる。

「山田さんを見習わなきゃ」

 牛乳とパンがおいしくなった。

         *

 牛乳をもう一本買って、
「ごっくん」

 散歩中の犬に
 横目で見られてしまう。


         6

「中浜ってぇ、
 純粋無垢っぽいけど、
 大丈夫?」
 って高三の加奈子から
 言われたことがあった。

「学生時代は通用しても、
 社会に出て、やってけるかなぁ」

 うちだって、高校の時、
 バイト先で嫌な人間関係に
 巻き込まれたことはある。
「とろい」
 って他の女の子から
 集団でうとまれたことも――。

 うちのとろさがいいって、
 寄ってくるバイトの男の子に
 誤解を与えたら、まずいと思い、
 仕事を覚えるための質問も
 その男の子にはしなかった、
 思い出がある。

「中浜ってぇ、
 そんなこと考えてるのかぁ。
 超がっかりー」
 と真っ先に残念がったのも
 横のグループで聞いてた加奈子。
「中浜にはしっかりして
 欲しくないんだよねぇ。
 ふわふわのままでいてぇ」