小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

料理に恋して/カレー編

INDEX|31ページ/37ページ|

次のページ前のページ
 

         8

 エッチに太った薫ちゃんが
 またまた来店。
 カレーのお代わりをして、
 熊さんと腕を組んで一緒に帰る。

 お客さんじゃなければ、
 どついてるような勢いで、
 貧乳の加奈子はぷんぷんしていた。
「ライバル視なんてしてないわ。
 問題外よ」

 空になったカレーのお皿が
 厨房まで、一っ飛び。

 うちはなぜか、
 それに詩を感じてしまう。

「詩情たっぷりやん」


         9

 うちは悩み方が分からなかった。
 極楽トンボ系だ。

 何も考えてなかったってことが
 最近、薄っすらと分かる程度。

 思うのや感じるのとは違った。

「行動は考動」
 って関大の冊子にもあった。

 考えてるつもりだったが
 全然、考えてなかった。

         *

 カレーパンと
 カレーチャーハン。

「どっちが正しいのかしら?」

 どっちが親切なのかしら?


         10

「頑張らない生き方」
 って加奈子から
 言われたことがあった。
「頑張ってるって感じが
 全然、ないのよねぇ」
「そう?」

 講義に出た後、
 他の友達と連れ立って、
 お店に向かう。

 うちは料理だって、
 頑張ってるってより
 好きだからやっていた。

 他の友達を差し置き、
「くんくん」
 カレーの匂いに釣られて、
 ふらふら。

 匂いだけで、
 今日は誰が作ったか分かった。

 匂いにだって、人柄。


         11

 うちは一人、厨房に残る。
 誰もいない時間も好きだった。

 家とは違い、
 圧倒的なお皿の量。

 うちはお箸で、
 キンコンカンとやってみる。

 グラスを声量だけで割った、
 アヤネの友達を真似て、
 うちは動物となる。

「わんわん」
「にゃあにゃあ」
「ふーふー」

         *

 料理も音楽だった。

 お肉をじゅうじゅう焼く音。
 お鍋がぐらぐら煮える音。
 大根をこんこん切る音。

 朝食の音、夕食の音。
 それぞれ違った。

 音から逆算して、
 料理の方を作る。

 じゅうじゅう、
 ぐらぐら、こんこん。
 音楽としての料理。

 うちの鼻歌も音楽、
 ついでにスリッパ、
 ぺたぺたも音楽。

         *

 うちは溶けていくみたいに
 汗まみれ。

 料理の音だけが入った、
「CDがあればいいのに」


         12

 高級イタリアンの音楽、
 一膳飯屋の音楽、
 たこ焼き屋の音楽。
 椅子を引く音もおまけ。

 ちょと話題にしたら、
 アヤネが翌週には
 ピアノを背景に、
 料理の色んな音を前景に
 CDに仕立てていた。

「先入観からか、音だけで、
 何を作ってるか分かるわ」
「ホントね」
 アヤネが笑顔で目を細める。
「中浜を見てたら、
 何かしてあげたくなるのよ」
「人徳やなぁ、うち」
「自分で言うか」
「幸せ者やなぁ、うちは」

         *

 その後は、みんなで、
 何を作ってる料理の音か、
 当てっこをする。

「カツ丼」
「きつねうどん」
「チキンラーメン」