小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

料理に恋して/カレー編

INDEX|25ページ/37ページ|

次のページ前のページ
 

        B1

 横取りするつもりが、
「好きになる」
 二十才のわたしは
 キャンパスの花となる。

 自画自賛?
 そんなわけはなく、現実。

 わたしの後ろに、
 行列ができていた。

 人気ラーメン店に
 伸し上がった気分。

 地に足が着いてない。
「浮ついている」


         2

 唇だけが渇く。

 熊さんの後を付ける。

 二十才のわたしが
 彼を射止めても当たり前。

 四十のきれいさで、
 デートに誘われれば、
 そっちの方が
「すごい気がする」

 プロポーズなんて、
 された日には、
「うふふ」

 想像が想像を呼ぶ。

 年上ぶって、
 ベッドで大胆になってる、
「わ・た・し」

 うふふ。
「人生、楽しいわ」

         *

 そういえば、忘れていた。
 三十五才の時、
 パン屋のバイトの高校生から、
 手紙を渡され、
 交際を申し込まれたことも。

 世間は年上流行り。
「わたしの時代だわ」

 少し元気になった。
 関大に来た甲斐がある。
「恋って、すごいわ」

 世間は高齢化社会で、
 老人音楽の時代。
 老人焼きそばに
 老人パン。

 わたしは立ち止まり、
 首を傾げる。
 まだ四十だし、
「老女は嫌だわ」

 老女って言葉が嫌だった。


         3

 お尻を触るって言葉が
 日本一きれいな言葉、
 って断言した早稲田出身の
「エッチな詩人がいたっけ」

 エッチな川は
 どこにだって流れている。

 ドレミファ、
 って流れる川。
 ソラシド、
 って続く川。


         4

 どういう時に年を取ったと思うか。

 駅の階段を上っていて、
 途中で休憩する時。

 そんなに向きにならなくて
 いいのにと思う時。

         *

 自分らしさや個性が
「大流行」

 わたしの時にはなかった現象。

 でも、これって、
 可能性を規定する面もある。

「これが自分なんだから」
 と制限してしまう。

 自分で自分の羽をもぐ。

         *

 こういうことを考えることこそ、
 年を取ったなぁと思う時。


         5

 父母にも青春があったのよね。

 今は年老いてるけど、
 何かに打ち込んだり、
 恋をしたり、
 輝いていた時があったのよ。

 それって不思議。

 父母は初めから、
 父母だった気がする。

 一足飛びに父母。

 わたしには
「お母さん」
 と呼んでくれる子供もいない。

 愚図る子供に
 苛立つ楽しみもない。

 本当に愚図られたら、
「嫌だけど」

 父母の若い時の写真を
 わたしは思い出す。

 友達になれただろうかと
 思ってしまう。


         6

 中学高校時代、
 父に逆らったり、
 母を突き飛ばしたり、

 思い出しては
 わたしは自分が情けなくなる。

 母が宗教に走ったのも
 わたしのせい。

 子供だったなぁと思ってしまう。

 今だって、
 経済的な自立はどうにかできても、
 精神的な自立がまだまだ
 できていなかった。

 信頼や責任、
 身に付けなきゃいけないことは
 山ほどある。

「いつまでも
 子供気分じゃいられないわ」