小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

料理に恋して/カレー編

INDEX|10ページ/37ページ|

次のページ前のページ
 

        B1

 子供を産んでおけばよかった。

 妊娠したことあったけど、
 堕ろしていた。

 売れない詩劇の演出家と
 若い頃のわたしの間に
 芽生えた子。

 偽悪的な人だった。
 籍は入れなかったけど、
 結婚式は挙げていた。

「産んでおけばよかった」

 彼は仕方なさそうに
「産むか」
 と言ったけど、
 仕方なさそうなのが嫌で、
 わたしは勝手に堕ろしていた。

 思い出の数々が
 次々と破裂する。


         2

 彼のせいにしたかっただけかも。

 本当は自分が産みたくなかった。

 人生を規定されるようで、
 線で囲まれるようで、
「まだ、子供は要らない」
 そう思っていた。

 そんな彼とも
 すったもんだの末、別れていた。

 偽悪的な彼を泣かしたのは
 わたしの方だった。

         *

 わたしはカレーの匂いに誘われる。

「おいしい料理は人を幸せにする」
 のを思い出す。
 コミュニケーションにもなる。
「すっかり忘れてたわ」

 どんな顔をして、
 入ろうかと思う。

 先生の顔?
 近所の主婦の顔?
 見栄を張って、
 ミシュランガイドの
 覆面調査員?


         3

 店の前を通り過ぎてしまう。

 青春そのものって感じの子がいた。

 わたしの娘だっても
 全然、おかしくない年。

「ここの、卒業生よ」
 と言いたくなる。
「こんな風にならないでね、
 悪い見本よ」

 わたしはUターンする。

 人間、どこまでバカかの
 見本に自分が思えた。

 意地悪な心が出入りする。

         *

 正社員のレールを踏み外した、
 非正規雇用の末路。
 当時、正社員にならないと、
 将来が怖いなんて、
 思いも寄らなかった。

 怖がって、
 正社員になる人、
 なんていなかった。


         4

 親になってないから、
 両親のありがた味や
 親の気持ちに気付くのが
「全然、遅かったわ」

 無償の愛ってのが
 今なら分かる。

 悩んでいても
 お腹は空いた。

「葛藤まで古くなりたくない」

 わたしはお店の前を通り過ぎる。


         5

 前から、ダックスフントを
 散歩中のおばさん。

 後ろから、
 自転車に乗った幼い女の子の
 二人が徒歩のわたしを追い抜く。

「可愛いー、おばちゃん、
 その犬、目茶可愛いー」
「ありがとう」
 おばさんと一緒に
 犬がその子を見上げている。

 自転車を立ちこぎしながら、
 友達の女の子に
「可愛すぎー」

「そうね」
 とわたしは独り言で同意する。
 そんな風に感動できる、
 あなたの方がずっと可愛い。

 わたしの歩くテンポが
 逃げるように速くなる。

 堕ろさずに産んでいたら、
 どんな子に育っていたの?

 優しい子になって欲しかった。

 わたしは全然、優しくない。
 母が宗教に走ったのは
 中学時代のわたしのせい。


         6

 わたしの足は餃子の王将に向かう。

 わがままになって、
 甘えたかった。

 思いっ切り、
 わがままになって、
 思いっ切り、
 甘えたかった。

 年齢を重ねるごとに
 それができなくなる。

 わたしの足は餃子の王将に向かう。


         7

 苦い思い出。

「家族で王将に来るぅ?」
 当時の友達に
 問いかけたものだったが
 隣りのテーブルの
 ご主人に聞こえていた。

 その若い夫婦から
 チラッと見られて
 やばいと思ったものの、
 二人の子供はテーブルに
 いっぱいの料理をおいしそうに
 幸せそうに食べていた。

「失言どころじゃない」
 わたしは最低だなぁ。
 今も最低。
 結婚もできず、四十才、
 友達もおらず、
「天罰だわ」

 わたしは見上げた、
 王将の看板にまで
 嫌われてる気がする。