小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の小咄集

INDEX|26ページ/93ページ|

次のページ前のページ
 

66中華大食漢 1/28



 運ばれてきたチャーライ。チャーハンライスではなくチャーシューライス。略してチャーライ。自称ここの大人気メニュー。中華料理屋の大将がそう言う。
「どした?熱いのがウマイ、早よ食べるといいね」
 大将に勧められるままにレンゲを差す。

 伝説のチャーライ、すごいのだ。味もそうなのだがその量が。水平に見たら向こうが見えない、「ニッポン昔話」のご飯のような盛り方だ、これはまるで「山」だ、メシでなくて山。メシでできた山だ。そもそもこれは食べきったヤツおるのか?
「いっぱい食べるね。ワタシこれくらい朝メシ前ね」
 なんか使い方間違ってるような気もするが、この大将だったら確かに食べてそうだ。

 ところが、これがウマイのでなんぼでもレンゲが進む、口が動く。まさに伝説のメニューとはこういうことなのか。さすがは中華料理、食は万里を越えるわけだ。

 腹に詰み込めるだけのメシを詰め、ゴールが見えかかってきた。メシの山は平らに整地され、レンゲはとうとう最終地点を告げる皿の表面に到達した。レンゲが皿に当たる堅い音がなんとなく達成感。
「これは……」
皿の表面、つまりは山の底。よく見れば皿の真ん中に何かが書かれてある。私はレンゲでチャーライをかき分け底に隠された文字を明らかにした。

   おかわり無料、ご自由にどうぞ

 ……誰が食べるねん。
「お、兄ちゃん食べたか?おかわり、イルか?」
 大将、あんたはすごいわ。

作品名:ihatov88の小咄集 作家名:八馬八朔