小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

帰郷

INDEX|13ページ/82ページ|

次のページ前のページ
 

5 再会



 篤信は柴犬のドンを連れて、およそ5年半振りの故郷の街を見て回る。行き先は特にない、ドンが適当に自分のルートを決めてくれる。
 母校の高校、よく買い食いした駄菓子屋、お世話になった道場、友達の家、ドンは自分のルートをてくてく歩く今日はご機嫌なのか、元気がいい。
「よう見たら変わったところもいっぱいあるなぁ」
篤信は近所の街並みを見て思う。駅に着いた時よりも落ち着いてきたのか、街の変化に目が届いている。同級生のことを思い出した、普通に大学を卒業してたら同級生は社会人二年生だ。そんなに時は経っていたのか。そういや東京で県人会はしたけれど、神戸で同窓会に行っていない、そういや成人式もだ。篤信はわかっていながらも、五年半の長さを思わされた。
 さらにドンは歩いて行き、一軒の家の方向へ向かう。その行き先はドンだけでなく、篤信もよく知っているのか
「ドン、そっちは止めとこうよ……」
と言いながらリードを引くが、ドンは決めた散歩道は変えたくないようだ。
「ほら、ちょっとぉ」
 ドンが飼い主を曳き、一人と一匹は一軒の家の前に止まった。篤信がよく知っているしっかりした一軒家であるが、その佇まいは篤信の知るそれとは違っていた。
「え、そんな……」篤信が手にしたリードが自然に垂れた。誰も住んでいない、というよりそこは空き家になっているのだ。
 ここは篤信が会いたい人が住んでいた家だ。大学を卒業するまで帰郷するつもりがなかったことから、ここで会ってしまうととても気まずい――、筈だったが篤信の眼前にあるのはどう見ても空き家だ。
 ばったり出くわすことは回避されたが、今度はその消息が気になり出した。
「みんな、どこ行っちゃったんだ?」
篤信は足元で賢く待機しているドンを見る。
「なぁ、お前知っとうか?」
と聞き終わらないうちにドンは一声吠えて、我が道を走り出した。
「おいおい、どこ行くんだよ……」篤信はドンになすがままだ。


作品名:帰郷 作家名:八馬八朔