小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

愛を抱いて 7

INDEX|2ページ/3ページ|

次のページ前のページ
 

 さすがに朝まで踊っている体力は、我々になかった。
我々は再び座り直して、グラスを手にした。
「このアパートでは、いつもこんな事してるの?」
和代が訊いた。
「まあ、そうだな…。」
「いいわねえ、アパート暮しは。
自由がいっぱいあって…、毎日愉しいでしょうね。」
真美が云った。
彼女は自宅通学であった。
「自由に見えるかい?」
「羨ましい程、そう見えるわ。」
「だけど、どこにも行けないんだぜ…。」
彼女等の中では、和代が一番酒に強かった。
「アパート暮しなんて、つまらないわ…。」
和代は一人言の様に云った。
「どうして? 
淋しいから?」
真美が訊いた。
「淋しいだけじゃなくて、一人でいると色々な事を考えてしまうのよ。」
「和代ちゃん。
良かったら、三栄荘へどんどん遊びにおいでよ。」
柳沢が云った。
「ありがとう…。
そうさせてもらおうかしら…。」
和代は酔ったのか、笑顔が見られなくなった。
「三栄荘には、他にどんな女の子が来るの?」
千絵が云った。
「女の子は、君等だけさ。」
「嘘よ。
私達まだ2度目だわ。
さっき、いつも宴会してるって云ったじゃない。」
「いつもは男ばかりで、やってるんだ。」
「俺は知ってるぞ! 
香織っていう娘が来るんだ。
その娘は、鉄兵の彼女なのさ。」
淳一は酔った勢いで、とんでもない事を云った。
「へえ、香織ちゃんて言うの…。
鉄兵君、彼女ってどういう事?」
真美が私に訊いた。
美穂も私を視ていた。
「香織って誰だい?」
私は柳沢に訊いた。
「さあ…? 
そう云えば、聞いた名前の様な気もするが…。
ここへ来た事のある娘かな…?」
「あら、隠す処を見ると、本当に鉄兵君と関係があるのね? 
いけないんだ。
鉄兵君たら…。」
美穂は黙っていた。
私は話題を変えようと、必死だった。
その夜も三栄荘の2階の一室は、朝まで騒がしかった。


                          〈一三、前期終了コンパ〉






14.横浜花火大会  ~処女の香り~


 和代は始発が動き出した頃、何度も吐いた。
やがて東向きの窓から、朝日が部屋を照らしつけて、宴会はお開きになった。
美穂と和代を残して、他の者達は帰って行った。
柳沢も「寝る。」と云って、自分の部屋へ戻った。
和代はぐっすり眠っていた。
「この部屋も段々素敵に見えて来たけど…、ただ、電話がないのがいけないわ。」
美穂は、人が去ってガランとしてしまった部屋を、見廻しながら云った。
「学校で逢う以外は、こちらから連絡ができないんだもの。」
私は、電話取付代として親から余分にもらっていた金を、4月中に使い込んでいた。
しかし、電話を部屋に付ける気など、私には初めからなかった。
「電話は嫌いなんだ。」
私はただそう云った。
「ところで、香織って人と付き合ってるの?」
急に私の方を向いて、彼女は云った。
「ああ。
付き合ってる。」
「そう…。
じゃあ、私とはどうしてるの?」
「君とは愛し合ってる。」
彼女は窓の外に視線を移した。
「私は別に、鉄兵が他の誰と付き合っていても構わないのよ。
ただこれからも、私と逢ってくれさえすれば、それでいいわ。
約束してもらえるかしら?」
「勿論さ。
そうだ。
夏休みになったし、二人でどこかへ行こう。」
「…私、鎌倉へ行ってみたいな。」
「鎌倉? 
もっと遠い処へ旅行しようぜ。
でも取り合えず、鎌倉へ行ってみるのもいいな…。
近いうちに行こう。
いつにする?」
「そうね…。
23日はどう? 
木曜日。」
「OK。
決まりだ。」
「どうやって逢う? 
いつも、鉄兵が私のアパートに来てるから、今度は私がここへ来るわ。
それとも、私から逢いに来てはいけない?」
「どうして? 
いけないわけないじゃん。
ただ、こっちから行かなくて済むとなると、俺、安心して寝ちゃってるかも知れないぜ。」
「寝てていいわよ。
起こしに来てあげるんだから。」
私と美穂も少し眠る事にした。
和代と美穂に布団を取られ、私は柳沢の部屋へ行った。
柳沢は布団の中で、気持ち良さそうに眠っていた。
私は勝手に押し入れを開け、彼の来客用の布団を引っ張り出すと、それを敷いて横になった。

 昼過ぎに我々は眼を覚まし、4人で昼食に出かけた。
和代はまだフラフラしていた。
「美味しい。」
「赤いサクランボ」の水を一息に飲んで、和代は云った。
「本当に御免なさいね。
見っともなく潰れて、おまけに布団まで使っちゃって…。」
「気にする事はないさ。」
「ゆうべは、よく呑んでたみたいだね。」
柳沢が云った。
「誰かに呑まされたんでしょ? 
淳一君じゃないの?」
美穂が訊いた。
「そう云えば、あいつ完全に酔ってたな。」
「違うわよ。
私が自分で呑んだの。
ゆうべは久し振りに愉しかったわ…。」
「久し振りって、最近調子悪いのかい?」
私は訊いた。
「まあね…。
良くはないわ。
何か、自分が意味のない事ばかりしてる様な気がして、仕方ないの。
変でしょ…?」
「変かどうか分からないけど、ゆうべみんなで騒いだ事も、意味のない事だぜ?」
「でも、愉しかったわ。
愉しければいいって、云ってくれたでしょ。
私、その通りだと思ったの。」
「大学生が、自分のしてる事に意味や価値を求め始めたら、大学は潰れるな。」
「誰も大学に行かないって事? 
向学心に燃えて通ってる人も、沢山いるんじゃない?」
美穂が云った。
「多くの学生にとって、今の大学はレジャー・ランドさ。」
「だけど運動家のやつらに云わせれば、そんなのは、政治家の思う壺って事なんだろうな。」
「思う壺でも皿でも好いさ。
街を変える事さえできないのに、国を変えるなんて、それこそ意味のない話だ。」

 7月20日、私はみゆきに逢い、その夜、横浜花火大会へ行った。
山下公園には、既に沢山の人が集まっていた。
芝生の上はもう座る場所がなく、海岸縁のアスファルトの上にハンカチを敷いて、二人で座った。
出店で買ったフランクフルトを食べていると、一つ目の花火が上がった。
花火は、沖の船の上から打ち上げられた。
間近に視る打ち上げ花火は、かなり迫力があった。
花模様を夜空に描いた後の花火の雫が、自分の顔の上に落ちて来そうで、怖かった。
実際は、我々がいる処よりずっと離れた海の上で、花火は光っているそうだった。
花火が光る度に、彼女の横顔が違う色に染まった。
しばらくして、私は首が痛くなった。
しかし、顔を真上に向けなければ花火は見えず、周りは人がいっぱいで身体を倒す事もできなかった。
最後に一際華やかな水中花火を見せ、拍手と歓声の中、花火大会は終わった。
「やはり、花火は遠くで視るものだ…。」
立ち上がって首を押さえながら、私は云った。

 我々は、公園のそばの海の見えるレストランで、食事をする事にした。
作品名:愛を抱いて 7 作家名:ゆうとの