小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Ramaneyya Vagga

INDEX|26ページ/79ページ|

次のページ前のページ
 

 ジョセフィーヌは、無邪気に、上気していた。好いたこの男は、やはり、みなの言うような唐変木などではなく、アーシュラムの英雄となるべき男なのであった。少女は、わがことのように、誇らしかった。それを確かめたくて、ここまで来た。
 「まあ、そういうことかな」
 「すてきだわ!」
 ジョセフィーヌは、はちきれんばかりの笑顔になって、リアムの、土まみれの手のひらを、同じような、土にまみれて、乾いた、小さな手で握った。それは少女の誠意による、英雄への祝福であった。
 その夜はもう仕事にならないので、リアムはしかたなくジョセフィーヌと一緒に崖を下り、アーシュラムへ戻った。別れ際、ジョセフィーヌは、リアムにわびた。
 「邪魔してしまいました。ごめんなさい」
 ぺこりと頭を下げる。リアムは器の小さい男ではない。笑って、
 「いいんだよ。きみは、友達だから」
 と言ってやった。それでジョセフィーヌは照れくさそうに笑ったが、やはり、
 「でも、もう二度と、あそこへ行ったりしません」
 と、もう一度、頭を下げた。
 この様子を見ていた者がいた。アーシュラムを警護する守り目のひとりだ。守人は、アーシュラムにも数人しかいない。いずれも鍛えぬいた体術、遁甲術の持ち主だ。ちなみに、守人衆の長が、司長の守役を勤める、老練のアンデレだ。リアムとジョセフィーヌを目撃した者が、アンデレに報告した。アンデレは激怒した。司長にこの件を告げた。だが、司長はなぜか、したり顔に、ほくそえむのであった。
 「ほほ。どうやら、あの子が選ばれたらしいの。ま、あの子の他には、おるまいて」
 などと言う。アンデレは怪しんで、
 「どういうことでございますか」
 「命(めい)じゃよ」
 「あの娘が...」
 「リアムの子か。見てみたいの。それまで、この老いた体が、老いたクムランが、持つかどうかじゃが」
 そう司長は楽しげな顔をするのだが、アンデレには、にわかには信じられなかった。
 それでアンデレはリアムを丘の上の原に呼び出した。
 「あの娘に教えたな」
 問いつめる。リアムは観念している。守人衆に露見することは、わかっていた。
 「はい」
 アンデレはさっと顔を赤くして、髪を逆立てんばかりにした。
 「あんな小娘を、巻き込むつもりか!」
 「しかし、あのような場所で、騙してしまっては、よくありません」
 場所というのは、いわんや聖書を埋めた窟のことだ。つまりそこは、聖なる場所である。汚れてはならない。虚は汚れている。
 「うぬ...」
 「あれは、口の堅い子です」
 「ふん、ませた娘じゃ。まあおぬしには、ちょうどいいかもしれん」
 アンデレは、持っていき場のない、入り組んだ心境から、そんな嫌味を選んで言い、立ち去った。それから、アンデレは、ジョセフィーヌのことを口に出すことはなかった。もともと、守人の仕事の外のことだ。
    ★
 暑い日であった。ガリラヤ。ヨルダン川中流の、湖に沿うひなびた村に、ナザレからやってきた、10人ばかりの行者たちが立ち寄っていた。彼らは、エルサレムを目指している。
 村の入り口、低い、人よりも、ハイエナ避けのためにあるような土塀に、一行が近づくと、部落の守人がこれを見とがめて、
 「なにものだ」
 と問いつめる。先頭の、背の高い、髪も髭も長く伸びた男が、守人の目を見据え、
 「救いである」
 と答える。
 「なんだと?」
 守人がわからずに怪しむと、髭男は笑って、
 「ふふ、なに、しがない山伏どもさ。少しの食べ物と、風をしのぐ場所を、貸してもらえないかな」
 「馬鹿を言え。わが村は今年はひどい不作でな。山伏にくれてやるパンなど、ひときれも残っておらんわい」
 「へえ...それは不憫なことだ」
 「そうだ不憫なのだ。悪いな、湖で釣りでもするのがよかろう」
 「弱ったな、我々は、肉は食わぬのだ」
 「では木の実でも拾え」
 「それもいいが、もう少し、いい方法もある」
 男はそう言って笑う。背後の行者、どうやらこの長髪の男の弟子たちらしいのだが、彼らは、ただ沈黙して、突っ立っている。守人は、だんだん気味が悪くなってきた。と同時に、湖の漁師たちから最近聞いた、あるうわさ話を思い出していた。
 (ナザレの大工の息子が東から帰ってきた)
 「われわれにくれてやるパンはひときれもないと言ったね。だが、私は、パンをくれとは言ってないよ。貸してくれと言ったんだ」
 (そいつは湖の上を歩いた)
 「守人さま、パンがまったくないわけじゃないんだろ。なんなら、小麦の粒でもいいよ。ちょっとでいい、貸してもらえまいか。すぐに返すから」
 (そいつは不具を癒した)
 「なにその...パンを増やして、みんなで食べようと思うんだ。お礼に、この村の方々にも、パンを増やしてさしあげようと思うんだが」
 (そいつはパンを増やした)
 そこまで思い出して、守人は、歓喜してしまった。どもりながら、この行者にたずねるのであった。
 「あ、あんた...マシーアハだな!」
 マシーアハとは、「油を注がれた者」の意だ。神が使わした王、すなわち救世主だ。
 「いやその...」
 男は手で遮るようにする。
 「あんた、ナザレのヨシュアだな!」
 「うん、たしかに、私はナザレから来た、ヨシュアという名の者だが、しかし...」
 すると守人は、このナザレびとが呼び止めるのも聞かずに、村に向かって駆け出して、
 「マシーアハだ! 王だ! お迎えしろ!」
 とふれ回ってしまった。
 それでヨシュアと弟子たちは、盛大に歓迎されることになった。宴が催された。村人のほとんど全員が、マシーアハを一目見ようと、目を輝かせて広い野原に集まり、みなに葡萄酒とパンと果物が振舞われた。村の娘たちの歌と踊りが饗せられた。
 ヨシュアは失笑して、リンゴをかじりながら、弟子たちにささやいた。
 「やれやれ、これはたぶん、村に貯蔵された食べ物のほとんどすべてだ。どんなに食べてしまっても、どうせ私に増やしてもらえると思っているのさ。田舎の人は純朴なかわりに、欲望にも遠慮がなくっておもしろいね」
 弟子たちもこらえられずくすくすと笑った。
 さて歌と踊りが一幕終わると、くだんの守人、この宴の進行役のようなことを進んでやっているのだが、彼がヨシュアのところへやってきて、手をもみ合わせてもじもじしながら、
 「あの...マシーアハさま...」
 「よしてくれよ。私はヨシュアって名前を、親父にしっかりもらってるんだ」
 「その...ヨシュアさま...そろそろ...」
 「なんだい」
 「パンを...」
 「はいはい。増やすんだね。よし、さっさとやろう」
 面倒そうにヨシュアは起きあがり、目の前の篭から堅く焼かれたパンをひと切れ、右手につかむと、大きく息を吸い、止め、そして吐いた。それだけだった。
 ヨシュアの左手に、もうひとつ、パンが握られていた。
 「ああ...」
 守人が感激しているのにもかまわず、ヨシュアは、
 「みんなずいぶん食べたね。こりゃあたいへんだ。なにか、麻布かなにかあるかい。一気にいこう」
 とうながす。守人は涙をこすって、言われたとおりに、大きな麻布を調達してきた。草の上に広げた。
作品名:Ramaneyya Vagga 作家名:RamaneyyaAsu