小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
永山あゆむ
永山あゆむ
novelistID. 33809
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ヘリテイジ・セイヴァ―ズ ノベルゲームシナリオVer.

INDEX|28ページ/36ページ|

次のページ前のページ
 

【乙愛】「私は未来で、あの悪夢のような未来を変えることを期待され、託されているんだよ」
【光大】「……」

   乙愛はさらに一歩前へと踏み出していく。

【乙愛】「それが、私自身の行動に直結しているのだ。
【乙愛】「五年前、私自身、未来では逃げてばかりで、精神的にも幼く、臆病者だった。ただ、政府に捨てられた現実を否定し、絶望していた」
【乙愛】「だけど――」

   ※横ワイプ(さっと暗くなる)

■回想 回想 未来の宮島(2065年) 研究施設 秘密の研究施設 智達の部屋のドアからこっそり研究者たちを見る乙愛(15歳) 明るい

   ※このシーンはCGで表現するため、立ち絵を表示しない
   ※横ワイプ(さっと表示する)

【智達】「おい、設計図とは違うぞ。どういうことだ」
【研究者(男) A】「すいません!」
【研究者(男) B】「所長! 仕様変更、終わりました」
【智達】「分かった。さっそく確認しよう」
【乙愛(15歳)】「……」

   ※横ワイプ(さっと暗くなる)

■空間の狭間(インタスティス) 背中で語る乙愛 青紫色の空間

   ※このシーンはCGで表現するため、立ち絵を表示しない
   ※横ワイプ(さっと表示する)

【乙愛】「父さんを始めとする研究者たち全員、諦めたりはしなかった」
【乙愛】「父さんは、ジャームによる体内汚染で病死した母さんにショックを受けていたのに、それでも必死になってた」
【乙愛】「そのとき、私は知ったのだ」
【乙愛】「立ち止まっては、何も変わらないということを……!」
【光大】「……」
【乙愛】「現実を受け入れて前に進むことにより、運命は動き、未来は変わっていく」
【乙愛】「立ち止まることは、自分だけその時間(とき)に取り残されるだけだ。人と歩む時間が違うのって、怖くないか?」
【光大】「こわ……い?」
【乙愛】「ああ」

   乙愛は俺を一瞥し、薄く微笑む。

【乙愛】「それこそ、『ひとりになる』ってことだからな」

   彼女は再び火奄を見つめる。

【乙愛】「だから私は……前へと進む!」

   乙愛は痛みを感じられないような走りで、火奄に挑む。

【光大】「……」

   無謀にもほどがあると思う。
   絶対に誰もが、「バッカじゃないの!?」、とあざ笑うはず。
   だけど……。
   俺には止める権利はない。
   俺は今まで、乙愛のように、困難に立ち向かっていただろうか……。
   ずっと、ずっと、他人ばかりを責めていた。自分では何もせずに。
   だって、俺たちではなく、大人たちが社会や仕組みを作ってきたから。
   一番の原因はそれだと思っていた。大人たちがやるべきだと。
   しかし、彼女は現実を壊すために立ち向かっている。宮島が炎で覆われるという現実から。
   それを俺は、できるのか……?

【光大】「!」

   ※フェードアウト(さっと白い画面になる)

■回想 一年前の宮島(2029年) 病院 ベッドの中で寝ている光大の祖父――菅原善成(すがわら よしなり)とのやり取り 夏 昼

   ※このシーンはCGで表現するため、立ち絵を表示しない
   ※フェードイン(白い画面の状態から、さっと表示)

【善成】「光大よ。他人に流されず、自分の信ずる道を進むのじゃ。その中で、時にはつらいこと、苦しいことが、おまえに待ち受けるかもしれん」
【善成】「じゃがな、その先を進んだ先にはきっと、おまえにとって明るい幸せが待っておる」
【光大】「じいちゃん……でも、俺、夢とか、何も……」
【善成】「大丈夫じゃ。持っていなくても、まずはやれることからやればいいんじゃ。
【善成】「自分で歩いて、自分の答えを導くのじゃ。そうすればきっと、未来は広がる」
【善成】「光大の手で、未来を変えるのじゃ。よいな」
【善成】「おまえならできる。自分を信じるのじゃ」

   ※フェードアウト(さっと白い画面になる。)

■空間の狭間(インタスティス) ボロボロの全景 青紫色の空間

   ※フェードイン(白い画面の状態から、さっと表示)

【光大】「……」

   そうか。
   そうだったんだ。
   花楓と葦貴がいる。その空気に満足していた自分がいた。それだけで居心地が良かった。
   だけど二人は、『自分』というものをしっかり持っている。それが『夢』という形になった。
   俺は、そんな二人が羨ましく、満足していた空気が失われていくことが怖かった。だから焦っていた。
   その恐怖のあまり、『夢』を持たないことに校長の言葉に苛立ち、政府の、痛みを伴う『夢』への創造について――他人に苛立っていた。
   ……。
   俺は、何をしたんだ? 自分自身の可能性を信じて、何かやっていたか?
   ――行動していない。それが、重くのしかかった。
   乙愛に対してもそうではないのか。火奄を見た瞬間、勝ち目がないと思い込んでばかりで、協力せず、戦わずに立ち止まって。
   ……何も、何もやってないじゃないか!

   ※ボロボロの乙愛、苦しい

【乙愛】「くうう……」

   ※ボロボロの乙愛の立ち絵を表示しない

   足の疲労と身体のダメージで、乙愛は再び膝をつく。

■空間の狭間(インタスティス) 膝をつく乙愛 青紫色の空間

   ※このシーンはCGで表現するため、立ち絵を表示しない

【乙愛】「ははは……どうやら、限界みたいだな……コータの言う通り、逃げることも考えないといけなかったな。無鉄砲過ぎたみたいだ」

   身体中が痛々しくて仕方ないのに、乙愛は気丈な振る舞いで、苦笑を浮かべる。
   その表情が、何もできなかった俺の胸に突き刺さる。

【光大】「そんなのいいんだよ! ごめん、俺がサポートすれば」
【乙愛】「いいさ。そんなこと」
【光大】「違うんだ! 俺はずっと、火奄から逃げたくてしょうがなかった」
【光大】「でも、立ち向かう乙愛をほっておくことはできなくて。でも、どうすればいいのか分からなくて。ずっと、迷ってばっかりで……自信がなくて……臆病で……」
【乙愛】「コータ」
【光大】「ごめん」
【火奄】「ガアアアアアアッ!!」

   火奄が咆哮する。
   くそっ! 何とかこいつの暴走を止められないのかよ!

【火奄】「こうなったら」

   そうだ。何のための竹刀なんだ。
   今こそ自分がやらないと!

   ※横ワイプ(さっと暗くなる)

■空間の狭間(インタスティス) 火奄に向かって竹刀を投げる 青紫色の空間

   ※このシーンはCGで表現するため、立ち絵を表示しない
   ※横ワイプ(さっと表示)

【光大】「これでも、くらえー!」

   俺は火奄に向かって勢いよく竹刀を投げた。
   だが。

   ※クロスフェード

■空間の狭間(インタスティス) 竹刀が火奄をすり抜ける 青紫色の空間

   ※このシーンはCGで表現するため、立ち絵を表示しない

【光大】「!?」

   火奄は3D映像を見ているかのようにすり抜け、カラン、と落ちてしまった。

【光大】「な、なんでだよ!?」