小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

机ノ上ノ空ノ日記 1

INDEX|11ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 


22222222

それから私は一人で旅に出た。

旅と言っても都内近郊の、特に遠出とも言えない旅だ。

一人の旅とは、非常に孤独なものである。

逗子や北鎌倉、谷中…そんな名前の場所に良く旅に出ていたな。
それらの街の路地で出会うのは、決まって瘦せた猫やツガイの揚羽蝶や人の形をした陽炎だ。

私はどうも陽炎たちとは相性が悪いらしい。
どうにも嫌われる。

気づくと人ならざる機械や、風や空や海などと対話している。

それらに言語はないけれど。

それらは言葉の通じる人間達より正直で、心を許す事ができる存在なのだ。
少なくとも私にとっては、そうなのだ。
きっと言葉の通じる人間達には、私の方こそ陽炎に見える事だろう。

逗子の海岸で、ひとり夕日をみた。
海風は言う。
一人で生きるのは間違いだと。

北鎌倉の古刹で紫陽花にかかる朝露をみた。
カメラを構えたが、シャッターは押せなかった。

谷中で年老いた三毛猫に出会った。
トパーズのような目が、哀れみに似た表情をたたえていた。

夕立に打たれた。不意に童心に帰った。天に向かって口を開けて夕立を飲み干した。

感動しても、伝えたい思いがあっても、私には伝えるべき相手がいない。

全ては陽炎のようなものだ。

私の言葉は、思いは、願いは、伝わらない。

私は小さなカプセルの中にいて、透明な日常のなかで漂流している無力な存在なのかもしれない。

心に大きな風穴が開く。

目の中が濁っていく。

膝を抱えて小さくなって、消えていきたくなっている。

自分の存在の意味を問うても。
自分の存在の意味を探しても。
全てさらけ出しても。

陽炎は陽炎。

…そんなことを本気で考えてしまう刻が来ると、そろそろ季節が移り変わるサインだ。

こんな思いを年に4回も繰り返す私は、きっと異常者なのだ。

淋しい思いをして、いっそ石のようになってしまったほうが楽なのだろうけど。
私はちいさな旅をすることで、淋しさと孤独の痛みを紛らわせているのだと思う。

一人で叫ぶ夜も。
時に拳から流れ出る鮮血も。
一人でいる醜さに塗れる自分の愚かさの証だ。

今日はもう眠ろう。

眠りと漆黒と弛緩だけが、今の私の救いなのだから。

以前のように私の部屋の床にはペットボトルやビニール袋や洗濯物が散乱するようになった。

歪んだ真珠のような気持ち。散乱した床の上に立ち尽くす私は、蟻地獄に捉えられた出来の悪い昆虫のようだ。

私は夏を越せない油蝉のように仰向けになった。
そして一人瞼を閉じた。

作品名:机ノ上ノ空ノ日記 1 作家名:机零四