小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

魔獣物語〈序章〉

INDEX|2ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 


 呆然と立ち尽くす戦う術を持たない者達の中に、厳しくも強い意志を込めた瞳で、自分達が逃げ出してきた村を見つめる少女と少年がいた。

 この2人は他の者達とは違い、戦う力を持っている。
 少女の父は、戦士。少年の父は、魔術師。共に村の男達を率いて、今まさに戦っている。
 少女は、父に剣技を習っている。少年は、父に魔術を習っている。既に並みの戦士や並みの魔術師を、とうに上回る実力の持ち主である。他の村の男達より、ずっと戦力になるはずだ。

 それでも2人の父は、少女と少年に他の女子供と一緒に避難するよう命じ、2人が戦闘の場に残る事を、頑として許さなかった。
 2人の父は、娘と息子の身の安全を最優先したかった。そして、それは常識的に考えて、許される行為に思われた。何故なら、少女と少年は、まだ十にも満たない幼い子供だったのだから。

 その少女と少年の手を、1人の女性がきつく握り締めていた。
 戦士の妻タミナである。
 女性にしては心身ともに逞しく、なかなか豪胆な女性ではあるが、それでも、彼女は‘戦う術を持たない者’の1人であった。しかし、彼女は皆の避難を誘導するという役割を担い、か弱き者達をここまで連れてきた。

 彼女の右手は娘の手を、左手は夫の親友の息子の手を握り締めている。

 右を見下ろすと、同じ年頃の子供の中でも小柄な部類に入る娘が、黙って村の方角を見つめていた。
(この子の髪、本当にあの人に似ているわ。)
 非常時というのに、ふとそんな事を考えた。
 娘のカナは、緩くウェーブのかかった赤髪をしている。その鮮やかな赤色は、どう見ても父親譲りだ。夫は短く刈っているが、娘は一応、女の子なので、肩より少し下くらいの長さに伸ばしてある。
 女の子らしいところの少ない娘なので、髪くらい伸ばさないと、男の子にしか見えないのだ。着ている服も男の子用の物である。
 女の子用の可愛らしい服は、遊ぶのに邪魔になるからと、なかなか着ようとしない。この子の遊びは、お人形遊びや御飯事ではないからだ。
 カナの背には、小さな体に似合わぬ大剣が背負われている。
それは玩具ではなく、ましてや飾りでもない。夫が今よりもっと若かった頃に、愛用していた品だ。無銘だが、数々の戦を潜り抜けてきた名刀である。カナは、それを自在に使いこなせる事を、タミナは知っていた。

 タミナは次に、左を見下ろした。黒髪の少年が、娘と同じ方角を見つめている。
 この黒髪の少年ダンは、娘と同い年。体の大きさもちょうど同じくらいで、実はカナの着ている服のほとんどは、ダンのためにタミナが縫った物である。だが、もう少し成長すれば、ダンの方が背も高くなるだろうし、体も逞しくなるだろう。
 ダンの目は、カナとよく似ている。深緑の瞳に、子供のくせに切れ長な目つき。血は繋がっていないのに、まるできょうだいのように見えて、タミナは、なんだかこの少年まで我が子であるかのように思って接してきた。実際、生まれると同時に母を失ったダンの母親代わりをずっと務めてきた。
だから、タミナは知っている。ダンの力を。カナと違って、武器は何一つ持っていないが、彼にとって、剣は大した意味を持たない。

 2人が今、何を思っているのか、タミナにはよくわかる。だが、それを許す気にはなれない。
 2人の力を知っていても、母として、許す事ができないのだ。

 タミナの握っていた手を、カナが外そうとした。
「いけません。」
 タミナはカナの手を更にきつく握り直し、厳しい表情で言った。
「あなたはここにいるの。ダンもよ。お願いだから言う事を聞いて。」
 だが、カナは反抗的な、それでいて甘えるような瞳で母を見つめると、強引にその手を振りほどいた。
「カナ!」
 続いてダンも、カナを追うように、タミナの手を振りほどく。
「駄目よ!カナ!ダン!」
 2人は、今しがた逃げ出してきたばかりの村に向かって、駆け出した。

 しかし、2人はほんの十数メートル走ったところで、立ち止まってしまった。

 自分の必死の呼びかけが通じたのか?

 一瞬、そう思ったタミナだが、すぐにそれは間違いである事に気が付いた。
 不気味な男が1人、木々の間から、ぬっと現れたのだ。

作品名:魔獣物語〈序章〉 作家名:ひよく