小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Da.sh Ⅱ

INDEX|8ページ/57ページ|

次のページ前のページ
 

 オレは広い公園の中を、その男から距離をおいて付いて行った。
 正面に見える都庁舎の灯が暖かくもあるが、やはり冷たくもある。
 そして、都心にいるとは思えない森のような木々の間に、それはあった。
 段ボールハウスの群れ。
 それらの上には、木を利用した青いビニールシートが張ってある。
 オレは、ついに、ホームレスになるのか!?

「お前、ホームレスになってぇ長いのか?」
「えっ?」
「違うのかぁ、家があるのか」
「カプセルホテルとか深夜営業の店とかで寝たり、時間つぶしたり」
「なぁ〜んだ、ホームレスだな」

 その男はそう言いながらいくつか並んでいる段ボールハウスのひとつから、毛布を引きずり出してきた。「それ」と突き付けてくる。
 受け取るのをためらっていると、段ボールハウスのひとつを顎でしゃくった。
「そこぉ、あいてるから。それとぉ毛布1枚、100円。欲しけりゃぁもっとあるよ」

 それでもそこに、突っ立っていた。
「ハハ〜ン、大丈夫だって。毛布は毎日、太陽に当ててるから」
 そんな事で躊躇してるんじゃなくって、いやそれもあるけど・・・野宿に、いよいよオレも野宿生活者にまで落ちてしまうことが、ホームレスであることを現実に受け入れてしまうことが、それに・・・ホームレス襲撃事件もあったし、不良に袋だたきにされるのが、怖い。
 それでも、手足を伸ばして眠りたい、という欲求がある。
 目の前にある暖かそうな毛布に引き寄せられて、無意識のうちに手が伸びていた。

「そうだな、3枚ありゃぁ、あったかいわ。300円」
 差し出された掌に、溜息をつきながら10円玉30枚を1枚ずつ落としていくと毛布を抱き寄せ、さらに2枚を受け取った。それらを指定された段ボール御殿に、内外をしげしげと見渡してから、放り込む。ショルダーバッグも奥の方に放り入れた。

「お前ぇ、名前は? ワシは源。無論本名じゃないがな」
 一瞬考え込んだが、「健」と答えた。太田健一、というのがオレの名前だ。
「濁りのあるワシとないお前と、イイコンビになれそうだ、アッハッハッハ」
 この、“親しみ” を押しつけてくる男源さんは、ずっと、ニコニコしている。こういった生活を楽しんでいる風にも思えるが、もう考えることは億劫だ。
 今までの積もり積もった疲れもあって、黙々と寝床を整え、毛布に挟まって横たわるとすぐに、深い眠りに落ちていった。

作品名:Da.sh Ⅱ 作家名:健忘真実