小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Da.sh Ⅱ

INDEX|13ページ/57ページ|

次のページ前のページ
 

 だが、残飯、と分かった後も、一度そういったものを腹に収めてしまうと度胸が付いた。というか、もうどうでもいいや、という気がして動くのも面倒だし、さらに飲み食いしていると、喋ることの少ない光圀さんの重い口が開いた。
 光圀さんは、先ほどからずっとオレを見つめていたのだ。

「その鉄腕アトムを見ていると、博士を思い出すよ、なぁ」
 お茶の水博士のことかと思ったが、違った。
 光圀さんは、オレの毛布を指差している。オレは毛布を目の前に持ってくると、その図柄を見た。
 鉄腕アトムが前にかがんで、尻から噴射している。
 
「その毛布はさ、博士のお気に入りで、大切に使ってたんだわ。ちょうど1か月前になるかなぁ、1月に、死んじまってさ。いい奴だったよ」
「いい奴だったよな」と、皆がうなずいて言った。
「いやさ、風邪で寝込んじまったんだナ、みなで交替して介抱したんだがぁ、肺炎になったらしい。ワシらは、病院には行けんだろぅ。健康保険な〜んてものはぁ、ない。金もぉ、ない。薬局で買った薬を与えていたんだが、夕方戻ってくるとさぁ、息がなかったぁ、という訳さ。その毛布にくるまってぇ」

 淡々と話す源さんだが、死人をくるんでいた毛布だと聞いて、そっと丸めて横に置き、そこから立ち去ろうとした。
「5人で団結すりゃぁ、怖いものなし。よろしくたのむわ」
と、ズボンの裾を握られた。
作品名:Da.sh Ⅱ 作家名:健忘真実