小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

何度でも、あなたに恋をする~後宮悲歌【ラメント】~ Ⅳ

INDEX|4ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

「私の方からお願いして、お別れさせて頂いた。私は心からその方を愛していた。もちろん、その方の私へのお気持ちは本物であったと思うが、生憎とその方には既に何人もの女人がお仕えしていたのでな。私はあまたの女人とその方の愛をゆずり合うのは我慢できなかった。たとい貧しくとも、夫婦は一対であるべきもの、また、そのようにありたいと、私は願っていた。ゆえに、自分からその方のお側を去ったのだ。だがな、その方は私の我が儘を許してくださり、私は女としてお仕えはできなかったが、いつも近くでその方のために働くことができた。それは、私にとっては女として愛されるよりも嬉しく、生き甲斐のある人生であったと思う」
「立ち入ったことをお訊ねして、申し訳ありませんでした」
 明姫は頭を下げた。女官長は微笑んだ。
「何の、私のつまらない昔話が若いそなたの役に立てば何よりだ。後宮を去っても、達者で暮らすのだぞ」
 はい、と、明姫は頷き、もう一度深々と人生の、女としての大先輩に心から頭を下げた。

 その日の中に、明姫は宮殿を去った。伯母の崔尚宮に言えば引き止められるのは判っていたから、敢えて伯母には何も言わず内緒で後宮を出たのである。
 女官のお仕着せから地味なチマチョゴリに着替え、目立たないように頭からすっぽりと外套を被って門を出た。すべては女官長が準備を整え取りはからってくれた。
 いよいよ宮殿の門を出る際は、流石に涙が溢れた。六歳から十五歳までの長い年月を過ごし、生まれて初めての恋を知った場所でもあった。それまで起居していた部屋には、文机の上に伯母への手紙と傍らにはユンが贈ってくれた華やかなチマチョゴリを置いてきた。
 あれが自分の応えなのだとユンなら悟ってくれるだろう。高価なチマチョゴリは置いてきたけれど、町中で買って貰った灰簾石(タンザイナイト)のノリゲと簪はちゃんと数少ない手荷物の中に忍ばせていた。せめて彼のいないこれからの日々の中で、彼との幸せな想い出を忍ぶよすががなければ、あまりにも淋しすぎる。
 イ・ユンという人は本当に自分の見た幻影にすぎなかったのではと疑いたくもなってくるかもしれない。
 いや、自分がユンを忘れることはあり得ないだろう。彼と過ごした一瞬一瞬が今も明姫の宝物だ。こんなちっぽけな自分を好きだと言ってくれた彼の言葉が、大切な宝物を愛しむように優しく撫でてくれた手の温もりが、これから生きてゆく勇気を与え、背中をそっと押してくれるに違いない。
 宮殿の正門を出た明姫は、物陰に座ると、両手を組んで掲げ拝礼を行った。そのはるか彼方、大殿には国王の住まいがある。それは国王であるユンに対してではなく、十五歳の自分が全身全霊で愛した男への別れの挨拶のつもりだった。
  皆が幸せになれる国を作りたいと彼は言った。ユンなら、自分だけが私利私欲に耽ることなどなく、民草のことを真っ先に考える良い国王になるだろう。
―どうかこの国を遍く照らす聖君となってくださいませ。どこにいても、明姫はあなたさまのご健康とお幸せをお祈りしています。
 拝礼を繰り返す明姫の頬をいく筋もの涙がつたい落ちていった。
 

 月日は流れ、都漢陽に再び春がめぐってきた。宮殿を去った明姫は崔氏の屋敷に帰り、祖母クヒャンと二人でひっそりと暮らしていた。女二人だけの住まいは至って静かなものだ―と思っていたのに、相手が祖母では思いどおりにはゆかないのだと考えなかったのは自分が甘すぎた。 
 祖母との同居生活は実に賑やかで、実際、ユンとの哀しい恋の想い出に浸っている余裕はなかった。何と祖母は副業(アルバイト)に占い師紛いのことをやっているのだ。これは明姫も崔氏の屋敷で暮らすようになって、初めて知った。
 けして立派とはいえない屋敷の門前には、毎日、占いの相談にくる人が列をなして並んでいる。クヒャンの占いは結構当たると評判らしい。
 そのお陰で祖母と孫娘はなかなか良い暮らしができるのだから文句は言えないけれど、屋敷内は一日中、訪問客でごった返している。その中には下級両班の奥方や裕福な商家の息子もいて、時折邸内で見かける美しい孫娘に予期せぬ縁談が舞い込んでくることもあったが、明姫はそんな話はすべて丁重に断っていた。
 そんなある日のこと、崔家を訪れた一人の青年がいた。もちろん占って貰おうと門前に居並んでいた客の一人であったのだが、いざその若者の順番が来て室内に通された途端、クヒャンは絶句した。
「あなたは―鳳凰の君じゃないの」
 彼女の眼の前では、ユンが相変わらず涼しげな微笑を浮かべている。どうやら一年経っても、この青年の美貌はいささかも変わっていないらしい。
 今日はこの季節に萌える若葉を彷彿とさせる品の良い緑のパジチョゴリだ。まったく憎らしいほど様になっている。
「お久しぶりです、お祖母さま」
 ユンは初めてきたときと同様に、恭しく拝礼を行った。
 明姫は後宮を辞した本当の理由を祖母に告げていない。女官仕事もそろそろ辞める潮時だと思ったから―と適当な言い訳をしていた。そういうところを深く詮索しないのもまた、クヒャンの良いところである。
 クヒャンは小さく肩を竦めた。
「まあ、いつかは来るだろうとは思っていたけれど、随分と時間がかかったのね。愚図愚図していると、うちの可愛い孫娘はよその男に攫われてしまいますよ。あれで、結構、縁談の話が来ているのです」
 ユンは微笑んだ。
「明姫は誰にも渡しません。あの娘はとうに売約済みの札がついていますからね」
「売約済み?」
 きょとんとするクヒャンに、ユンは茶目付たっぷりに片目を瞑った。
「要するに、下世話な言い方をすれば、私の女だということです」
 しれっとして言うユンを見て、クヒャンは声を上げて笑った。
「明姫なら、たぶん、今の時間は庭にいると思いますよ。たいして広い庭ではないけれど、今は桜草が盛りなのです。日がな、まるで逢えない恋人を見つめるように愛おしげに桜草ばかり見ていてね。あんなに見つめては桜草が恥ずかしがって紅くなるんじゃないかと思うくらいに、それはもう熱心に」
「桜草―ですか」
 そのときだけ、ユンの声が心なしか切なさを帯びた。
「もう行ってもよろしいのよ。こんなお婆ちゃんの顔をわざわざ見にきたわけでも、占いがして欲しくて来たわけでもないのでしょう」
 どうやら、ユンの心が既に庭に向かっているのをクヒャンはお見通しのようである。
「お祖母さま、ありがとうございます」
 ユンは立ち上がり、丁重に頭を下げた。ユンが室を出ていこうとしたその刹那、クヒャンは声をかけた。
「一年前、あなたを初めて見た時、あなたの上に私は鳳凰を見たわ。あなたは一体―」
 言いかけて、クヒャンは次の言葉を言わなかった。
 物問いたげなユンに向かい、彼女は往年の美貌を窺わせる若やいだ面をほころばせた。
「いいえ、止めておきしまょう。鳳凰の君、私はあなたがどこのどなたでも構いません。ただ明姫の祖母として、あの娘を大切に慈しんでやって頂きたいのです」
 ユンもまた美麗な面に極上の笑みを浮かべて応えた。
「もちろんです、お祖母さま。今回は迎えにくるのに時間がかかりましたが、その代わり、これからは何があっても、もう二度と彼女を離しません」