小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

目が覚めると小学五年生だった。

INDEX|1ページ/18ページ|

次のページ
 

『夢、二つ』


 目が覚めると小学生だった。
 寝る前はな? 三十一歳だったんだよ、俺。
 起きたら月曜かー、働きたくねーって思いながら日曜の夜とお別れしてきたんだ。
 出世とは無縁の冴えない安月給サラリーマンだったんだ。
 なのに目が覚めたら、俺は小学五年生になっていたんだ。

 通販で買ったパイプベッドに煎餅布団。それが俺の寝床だった。
 昨日までの。
 目が覚めた俺を包んでいたのは、フカフカの羽毛布団。
 カーテン越しに薄明かりが差していて、それより幾らか強い光が引き戸の隙間から差し込んでいて。
 隣の布団には兄貴が寝ていて、襖一枚隔てた隣の部屋には父が寝ていて。
 それは間違いなく、極稀に早起きした俺が見ていた光景。
 子供頃の俺が見ていた光景。
 時刻は午前七時十五分。
 昨日までの俺なら、けたたましく鳴る携帯のアラームを止めている時間。
 代わりに聞こえてくるのは、小気味良く響く包丁の音。
 母が朝食を作る音。
 母は毎朝欠かすことなく朝食を作っていた。
 高校生の兄貴が起きる時間の十五分前。俺は起きるのは八時。それぞれが別個に朝食を食べて登校する。
 一人分の朝食を作り、その一人を送り出したあと、起きだしてきたもう一人に対して同じことを繰り返す。
 父は、決まって俺のあとに起き出して、朝食はとらずに歯を磨き、お茶を一杯だけ飲んで出勤する。お茶をインスタントコーヒーに置き換えれば、昨日までの俺と全く同じ。

 夢にしてはあまりにも生々しい。
 日めくりカレンダーには、平成四年の文字。
 俺は十一歳。小学五年生。
 ここはまぎれもなく二十年前の世界だった。

 時刻は午前七時三十分。
 兄貴が行ってきますも言わずに家を出る。まだ寝ている家族を起こさないように、静かに玄関の扉を閉めて。
 部屋は六畳の和室。兄貴と二人部屋。
 勉強机が二つ、漫画本ばかりの本棚が一つ、服が詰まった箪笥が一つ。
 カーテン越しに差し込む薄明かり。居間から差し込む蛍光灯の照明。
 耳を澄ませば、車庫から自転車を引っ張り出す音が聞こえる。
 そういや兄貴は、自転車に施錠しなかったな。
「おはよう」
 まだ寝ている家族を起こさないように、小さな声で。
「あれ、珍しい」
 母は目を丸くして、俺の気紛れの早起きを歓迎した。
 三年前、母は癌で死んでしまった。
 それはこのときから十七年後のこと。
 結局、俺は何の親孝行もできずに、母の最期を看取った。
「母さん、ご飯食べたい」
「ん? いいよ、何食べたい?」
「何でもいい」
「何でもいいが一番困るんだって」
 本当に何でもいいんだ。母さんが作ったご飯なら。
 若い頃の母。決して美人ではなかった母。それは、化粧したり着飾ったりといった、自分自身に対する投資を一切行っていなかったからだ。
 兄貴や俺の我侭を優先させて、いつだって自分のことは後回し。
 母はそんな人だった。
 そんな人だったから、父は母を捨てた。
 それはこのときからたったの五年後。
 母に“女”を感じなくなったから。だから、“女”を武器に言い寄ってきた女のところへ行った。
 母は“母”になったが、父は“男”のままだったというわけだ。
 まだ俺が学生だったから、母は“女”に戻れなかったんだ。
「おはよう」
 父の声だ。
 まだ若い。といっても四十すぎ。まだメタボ腹にはなっていない。
 父は、俺が起きていることを確認してから起きてくる。
 父が言った、おはよう、が母には向けられていなかったから。その声が寝起きの声ではなかったから、嫌でも分かってしまう。
 当時は分からなかったが、今なら分かる。昨日まで三十一歳だった俺になら。
 ついでに言えば、今の父に対して何を言っても意味がないことも分かっている。たとえば小学五年生の俺に、三十一のお前は出世とは無縁の冴えない安月給サラリーマンだ、と説教したところで、どうにもならないように。

 午前八時十五分。
 父を見送り、ようやくの登校。
 名札を胸に付けることへの抵抗もあったが、ランドセルを背負うことへの抵抗もあったが、一番の障害は母をもっと見ていたいという気持ちだった。
「母さん、長生きしてな」
「どうしたの?」
「ううん。いってきます」
「はい、いってらっしゃい」

 ……夢なのか?
 夢でもいい。起きたら一日ぐらいは精一杯働いてみせるから、もうしばらくこのままでいさせて欲しい。
 だから、夢だなんて思わない。ただ今を精一杯楽しんでやる。
 とはいえ、左胸に付けた名札を眺めれば、笑えてくるし泣けてもくる。
 『五年三組 江口やすなり』

 俺、昨日まで三十一歳だったんだぜ?