小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Remember me? ~children~ 4

INDEX|7ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

 嬉しい事ではあるのだけれど、なぜか少しだけ悲しくも思えた。


 暫くして、優子と麗太君が帰ってきた。
 余程、楽しかったのだろう。
 二人は帰って来てもプールの話題で楽しそうに笑っていた。
 麗太君は知ってすらいないのだ。
 自分の母親を目の前でひき殺した男の存在を。
 麗太君のパパは、彼に何も話していない筈だ。
 本人は、事故を起こした相手を、どう思っているのだろう。
 その真意は、私が踏み込んでいいような範囲ではない。
「ママ、目が赤いよ! どうしたの?!」
 優子が私の顔を覗き込む。
 麗太君も、心配そうに私の方を見ている。
「何でもないわ」
 軽く目を擦る。
 先程までソファの上で泣いていたからか。
 格好悪いところ見せちゃったなぁ。
「ママ」
「何?」
「寂しかったら、いつでも言って。私も麗太君も、出来る事があったら何でもするから」
 優子と麗太君は、私に笑い掛ける。
「そうね。二人とも、頼りにしてるわ」
 そうだ。
 私には、まだまだ信頼してくれる家族や友人がいる。
 どんなに状況が変わっても、私は一人じゃないんだ。
 それに優子だって、まだまだ子供だし。
 私がいないとダメね。
「そういえば優子。今日のパンツは、何の動物なの?」
 優子は恥ずかしそうに頬を赤らめる。
「当ててあげようか?」
「もう、ママ! 麗太君の前で何て事言い出すの?!」
「私には分かるわ。パンダでしょ?」
「ちょっ、しかも当たってる!」
「あなた達の事なんて、私にとっては筒抜けよ」
 恥ずかしそうに騒ぐ優子、少しだけ赤面して苦笑いする麗太君、優子をからかって楽しんでいる私。
 私は今、とっても幸せだ。

  =^_^=

 皆で買い物に行ったり、プールに行ったり。
 たまにマミちゃんも交えて、たくさん遊んだ。
 麗太君は、よくクラスの男の子達と公園にサッカーをしに行く。
 その度に泥んこの汗びっしょりで帰って来る。
 よく外へ遊びに行く為か、年齢の為か、麗太君も優子もかなり陽に焼けた。
 若いって良い事だわ。


 夏休みも終わりに近付いてきた頃、街ではお祭りの話題で持ち切りになっている。
 商店街も、住宅地も、街の学校も病院も役場も。
『ごめんね。メールしちゃった。皓の言い付け、守れなかったよ。でもね、これだけは言いたくて……。私、今年も皓と皆で夏祭りに行きたい。だから帰って来て。遅れてもいい。その時は、あの土手の上で待ってるから。お願い』
 数日前、私は皓にメールを送った。
 いけない事だとは分かっていたけど、もしかしたら来てくれるんじゃないかって思ったから。
 返信はまだ来ていないけど。

 薄暗くなった街。
 建物の間に張られた提灯。
 歩行者が優先された道路。
 大通りの両脇に構えられた露店。
 そして聞こえて来る、祭りの花火や太鼓の音。
 今年の祭りも去年と同様、優子はマミちゃんと行くそうだ。
 麗太君は光原君やクラスの男の子達と。
 何やら優子と麗太君は祭りの最中に、こっそり合流するらしいとの相談を、二人は出掛ける前にしていた。
 面白そうでいいなぁ。
 私はというと、まず啓太郎の店に集まって、それから先はテキトウに考えようとの事。
 まあ、毎年そんな感じだけど。
「ママ、浴衣やって」
 隣の部屋から優子が私を呼ぶ。
 かなり焦っている様だ。
 マミちゃんとの約束の時間まで、あと僅かだし。
 麗太君は既に家を出ているし。
「あーあ、これは酷いなぁ」
 帯の巻き方はめちゃくちゃだし、せっかくの青いアジサイ柄の綺麗な浴衣は、はだけちゃってるし。
「浴衣くらい、自分で着れるようにならないとダメよ」
 優子の体に手を回し、浴衣を着せる。
 帯を小さな腰に回し、しっかりと締めた。
「これで、よし!」
「ありがとう!」
 小走りで玄関へ向かう優子を見送った後、家の戸締りをして、少しだけ時間を置いてから家を出た。
 家の前の小さな通りには、露店や提灯はないものの、いつも以上に人の通りは多い。
 やっぱり、お祭りだから。

 啓太郎の店は、いつも以上に客が入っている。
「香奈さん、こっちこっち!」
 バーカウンターを挟んで、啓太郎と香奈は楽しそうに話していた。
 二人の元へ行き、博美の隣に座る。
「結局、集まったのはこの三人だけね」
「その分、私達で楽しみましょうよ」
「そうだよ。祭りは始まったばかりなんだからさ」
 楽しそうに笑っている。
 内心では寂しい筈なのに。
 去年までは五人いた筈の友人が、私を含め三人だけになってしまうなんて。
 悲観していても仕方がない。
 今日は三人で楽しもう。
 折角のお祭りなんだから。

 啓太郎は店を彼女さんに任せ、私達とお祭りへ赴いた。
「啓太郎の事、よろしくお願いしますね」
 彼女さんは、私と博美にそう言っていた。
 信頼してくれているのだろうか。
 私や博美が啓太郎と間違いを犯す事はないと。
 啓太郎との関係なんて、絶対にないと思うけど。
 彼もそれは承知の上だろうし。
 それにしても啓太郎の彼女さん、綺麗な人だったなぁ。
 啓太郎と同じバーテン服を着ていて、体も引き締まっていた。
 それに声も落ち着いる。
 そのせいか、あまり表情に上下がないというか……。
 私より少し年下ってところだろうか。
 二十代後半の若々しさの中に儚げな雰囲気もある。
僅かな年の差である筈なのに、彼女が羨ましくも思えた。

 三人で幾つか露店を周った。
 啓太郎は何かと露店を出している人と顔知りが良い様で、何件かで代金をサービスしてもらえた。
 なんだか申し訳ない。
 博美は完全に甘えていたけど……。
 露店で買った物をバーに持ち帰り、ここ最近の自分の経過を三人で話しながら、少しではあるがお酒も飲んだ。
 優子や麗太君の事や博美のここ最近の男性との付き合い。
 博美の事に関しては、私も気になってはいたところではあったのだが、最近は男性との付き合いが全くと言っていい程ないらしい。
 なんでも、両親にお見合いを勧められているそうで、それに甘えてしまおうだとか。
 あと啓太郎の彼女さんの事も。
「啓太郎は、どうなの?」
 啓太郎の彼女さんは、何やらテーブル席で数人の女性客と楽しそうに話している。
「僕は……そうだなぁ……」
 啓太郎は少しだけ声を潜める。
「付き合って同居はしてるけど……結婚を前提ってわけじゃないんだ。ただ、あの時の彼女にとってはお酒の知識のある人が必要だったんだ。それで僕と仲良くなってね。前にも言ったけど、この店は彼女のお祖父さんの店だったわけだし。それで今は僕が切盛りしてる感じ。もし、僕にお酒の知識がなかったとしたら……彼女の僕へ対する態度は変わっていたかも」
「……そう」
 啓太郎は笑ってはいるが、あまり面白い話ではない。
 すぐにでも彼女の心理が知りたい筈だ。
「一応は……結婚の事も考えてるつもりだよ。もう暫くしたら、彼女に言ってみようと思う」
「啓太郎さん、頑張ってください。私も頑張りますから」
「そうよ。啓太郎は、もう三十路を過ぎてるんだから。博美だって、若いからって調子にのってたら、すぐに私みたいになっちゃうわよ」
作品名:Remember me? ~children~ 4 作家名:レイ