小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Re;cry

INDEX|6ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

雄介  はい。あの日、私が二人を止めていれば、彼らは罪を犯すことはなかったかもしれない。けれど、彼らにはきっと殺人以外の道もあったはずなのです。
耳川  あなたは彼らのあの日の行動を知っているのですか!
雄介  私が知っているのは、ゆかの母親が殺される前日のふたりと、それからの二人だけですが。あの前の日、ゆかは一度ここに来て、それから大樹君と出掛けた。その後彼らがどうしたのかは知りませんが、次の日にゆかの母親が殺されてしまった。それからのことは、あなた方のほうがご存知かと思います。
権田  ……。
雄介  私の願いは、彼らがただありのままの彼らであることです。世間一般に言われる、キレる少年ではなく、叶内大樹、相原ゆかという、ありのままの彼らであり続けることです。
権田  貴重な話を、ありがとうございました。
雄介  いえ。……ご苦労様です。
耳川  それでは失礼します。
権田  失礼します。……小山さん。
雄介  はい。
権田  約束します。私たちは、ありのままの彼らを追いかけます。
雄介  はい。お願いします。
権田  ご協力、感謝します。

雄介退場

耳川  ……権田さん。
権田  なんだ。
耳川  本当に、あの二人なんでしょうか。
権田  ……。
耳川  話を聞くほど、あの二人なんだって思えるんです。だけど同じくらい、あの二人のはずがないって思っちゃうんです。
権田  耳川。
耳川  僕、はじめ、またキレる十代かって、怖いなあって思ってたんです。何するかわかんないなあって。真面目で、優等生で、ちょっとおかしな。
権田  ああ。ただの優しい17歳だった。
耳川  だって17歳ですよ? 17歳なんてもっと馬鹿で、自分のことばっか考えてて、恋だの音楽だのに熱中して、少しでも他人と違うとこをさがして個性ぶって、そんなんじゃないですか!
権田  流されるな耳川。
耳川  でも!
権田  俺たちは何だ! 刑事だろうが。証拠が全てなんだよ。
耳川  だって権田さん!
権田  だってもクソもねぇ!
耳川  僕嫌です! 二人が犯人だなんて、嫌ですっ……!
権田  じゃあ証拠を集めろ! 二人が犯人じゃないって証拠を。
耳川  え?
権田  俺の中の刑事の部分が言ってる。十中八九犯人はあいつらだ。けど、人間の権田正造が、そんなはずぁねえだろって叫んでんだ! こんなのってねぇだろ! まっとうに生きたいやつがこんな恐ろしい罪を犯すなんて、そんなのねぇだろ! そんなはずぁねぇんだよ!
耳川  権田さんっ……!
権田  もう一度、証拠を洗え。
耳川  はい!
権田  あいつらが犯人じゃないって証拠を、見つけるんだ。













雄介  ゆか。今日……。
ゆか  何?
雄介  ……いえ。
ゆか  どうしたの? へんな雄介さん。
雄介  ゆか。あの日の話を、してもらってはいけませんか。
ゆか  あの日……? ああ、あの日?
雄介  教えては、もらえませんか。
ゆか  ……いいよ。雄介さんには、うそついちゃいけないと思うし。けど、これだけ約束して。
雄介  なんですか。
ゆか  絶対、あの日のことを振り返って後悔しないで。雄介さんのせいじゃないの。これは、私と叶内君の物語だから。
雄介  ……わかりました。

ゆか  あの日、私はお母さんと喧嘩したの。そして家を飛び出した。この店には、先に叶内君が来ていた。

叶内  雄介さん、雄介さんはどうして優しいんですか?
雄介  私ですか? 私は優しくなんてないですよ。
叶内  うそ。優しいですよ。それも病的に。
雄介  病的に? どういうことですか?
叶内  雄介さんにも、辛いことがあったのかなぁって、思うから。
雄介  この歳ですからね。多少のことはありますよ。
叶内  聴いてもいいですか?
雄介  ……。
叶内  ……うそ。やっぱいいや。聴きたくない気もします。
雄介  あなたのほうが、大樹君、あなたのほうがよっぽど優しい。そしてゆかも。
叶内  そうですね。ゆかは優しい。
雄介  私は、君たち二人がうらやましいんだと思います。
叶内  うらやましい? それってどういう……
ゆか (駆け込んできて)雄介さんっ……。
雄介  ゆか……? どうしたんですか?!
ゆか  お、お母さんを置いてきちゃった。
雄介  え?
ゆか  お母さんと喧嘩したの。お母さんのこと振り切って逃げてきちゃったの。帰らなきゃって思うけど帰りたくなくって、停まらないように走ってきたの。
叶内  家出したのか?
ゆか  もう嫌なの……あんなところにもう帰りたくない。なのに……今私の頭の中で、帰らなきゃ、帰らなきゃって誰かが叫んでる。
雄介  待っていてください。今お茶を淹れますから。
ゆか  うん……。ありがとう。
叶内  今日、学校は?
ゆか  行ってない。最近ずっと行ってない。
叶内  おばさんか。
ゆか  叶内君こそ、来てないでしょう。
叶内  ……。
ゆか  行く必要がないから、行かないだけよ。
雄介  はい。
ゆか  ありがとう。雄介さん。私これからどうしたらいい?
雄介  それは、ゆかが自分で考えなければならないことだと思います。
ゆか  意地悪。
雄介  ゆか、アドバイスならできます。しかし決めるのはゆか自身だ。誰かに決断をゆだねてしまえば、いつか必ず後悔します。そのとき、他人を責めるのは辛いでしょう。自分に対する後悔なら、反省にできる。いつかはその失敗を取り返せる。誰かに責任を転嫁するのは、最終的に自分を苦しめることになるのですよ。あなたには、わかっているはずです。
ゆか  ……うん。お母さんに、私が言ってたことだもの。
雄介  そうです。ゆかはいつだって自分で決断してきたでしょう。
ゆか  じゃあ雄介さん、アドバイスをちょうだい。
雄介  わたしがゆかなら、気が済むまで家から離れて、帰りたいなと思えるくらい落ち着いてから帰ります。
ゆか  うん。私もそう思う。
叶内  帰るの?
ゆか  帰る。じゃなきゃ、お母さんたぶん死んじゃう。
叶内  そっか。じゃあさ、しばらく暇だよね?
ゆか  そうだけど。
叶内  一緒に来てほしい。
ゆか  は?
雄介  そうですね、それがいいかもしれません。
叶内  さ、いこう。
ゆか  待ってよ、叶内君?
雄介  気分を変えるのも大事なことですよ。
叶内  早く。
ゆか  待ってよ、ちょっと!

叶内退場

ゆか  ここまでは、雄介さんも一緒だったから覚えてるよね。
雄介  はい。この時、私はふととても不安になったんです。このまま二人が遠くに行ってしまうような気がして。
ゆか  この後のことを聞いたら、雄介さんは後悔するかもしれない。
雄介  教えてください。二人と並々ならぬかかわりが、私はあったと思っています。
ゆか  わかった。これから話すのは、ある弱い女の子と、本当は強い男の子と、それから、どうしようもなく弱かった、一人の大人の話。

叶内  ゆか、早くって。
ゆか  ああもう、わかったよ!
雄介  気をつけて。

ゆか退場

雄介  ……大樹君! ……いや、大丈夫だろう。何を考えたんだ、私は。

雄介退場









作品名:Re;cry 作家名:barisa