小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

FLASH BACK

INDEX|21ページ/84ページ|

次のページ前のページ
 

「いや、まだ付き合い始めたばかりだし、もちろんすぐじゃなくて……でもそんなに喜んでくれるなら、俺だっていつでもいいけど……」
 お互いに確証が欲しかったのは事実だった。鷹緒にとっては、過去に失敗した経緯もあり戸惑うものの、沙織を逃がしたくないという気持ちもないわけではない。また沙織にしてやれることなど限られているように思い、望むならなんでもしてやりたいと思う。そして沙織はただ単純に、鷹緒のものになりたいと思った。
「嬉しい……」
 思わず泣き出した沙織を、鷹緒は抱きしめた。そんなに喜ぶことならば、すぐにでも受け入れてやりたいとも思う。
「……じゃあとりあえず、式場でも見てみる?」
 鷹緒の言葉に、沙織は真っ赤になって頷いた。そこまで言ってくれた鷹緒が、素直に嬉しいのだ。
「本当? もっと気持ちが盛り上がっちゃうかもよ?」
「俺もご両親に会って、ちょっと盛り上がってるかも。もっと段階踏んだほうがいいとは思うけど、式場見ておくのはべつに損はないんじゃないの? 最近じゃ、デートコースにまでなってるらしいし」
「うん!」

 それから二人は、いくつかの式場を回ってみることになった。
「いろいろあって、選ぶとなると大変だね」
 今日だけでたくさんもらったパンフレットを見ながら、沙織は嬉しそうにそう呟く。
「うん。今度ブライダルの企画でも組もうかな」
「もう。こんな時にまで仕事?」
「おっと、ごめん」
 鷹緒は苦笑して顔を上げると、見覚えのある顔が近付いてきて、思わず立ち上がった。
「聡子さん……?」
「もしかして……諸星君?」
 知り合いという様子に、沙織は鷹緒を見つめる。
「ああ、三崎企画にいた頃に一緒に働いていた人なんだ。だから俺が高校生の時の知り合い」
「どうも、中島聡子(なかじまさとこ)です。今はこちらでウェディングプランナーをしています」
「中島?」
 旧姓を使っていることに、鷹緒は驚いた。
「ああ、うん……離婚したのよ。でもだからこそ、結婚に関してはプロなんで。なんでも聞いてくださいね」
「あの……聡子さん。今日の夜、空いてます?」
「え?」
「久々だし、一緒にお食事しませんか?」
 唐突なまでの鷹緒の誘いだが、聡子は頷いた。
「そうね。そちらさえよければ……」

 やがて用事で外した聡子を尻目に、沙織が膨れ面で鷹緒を見つめる。
「鷹緒さん。もう結婚のこととか考えてないでしょ? なんか仕事の顔だもん」
「仕事の顔はしてないけど、これも何かの縁だからさ」
 そう言いながら、鷹緒は嬉しそうに携帯電話をいじっている。
「……あの人、鷹緒さんの昔の彼女とか言わないよね?」
「んなわけないだろ。俺よりヒロのが長い付き合いだったし。あの人は、ヒロの初恋の人」
「ええ!」
「だから、ヒロと会わせてやろうと思って。なんかいいタイミングみたいだし」
「だから食事に誘ったの?」
「そういうこと」
 少し興奮状態の鷹緒に触発されるように、沙織もわくわくし始めた。
 やがてやってきた社長の広樹は、初恋である聡子を前にして、目を白黒させていた。そんな姿を見られただけで、鷹緒と沙織は満足げに立ち上がる。
「じゃあ、俺たちは先に失礼します」
 広樹と聡子を残して、鷹緒と沙織はレストランを出ていった。
「恋のキューピットになれるかな、私たち」
 歩きながら、沙織が尋ねる。
「さあな……でもあいつにとって大切な人の一人であることに間違いないから、そうなれるといいな」
「うん。今日はありがとう。無理して休み取ってくれたんでしょう?」
「大丈夫だよ。二日でこういうの済ませるってほうが申し訳ないし」
「ううん。明日はおばあちゃんのとこだね」
「ああ……一番気が重いけど」
 鷹緒は苦笑する。沙織の祖母は鷹緒にとっての伯母であり、高校時代はその人の家で世話になったので、母親代わりでもある。
「うふふ。おばあちゃん、びっくりするかな」
「するだろうな。っていうか俺、殺されるかも……」
「おばあちゃんは、そんなに怖くないよ」
「そうか? おまえにはどうか知らないけど、俺には厳しいよ。もちろん優しいところもあるけど、相手がおまえだからなあ……」
 頭を抱えるように、鷹緒は苦い顔をする。
「反対、するかな……」
「もし反対されたら……なかったことにしよう」
 そんな鷹緒に、沙織は今にも泣きそうな顔をした。
「いや、なかったことっていうか、その……結婚については、もっとよく考え直さない? もともと今下見してるのも、すぐ結婚ってわけじゃないだろ。反対する人がいないからって、このまますんなり結婚とかじゃなくて、もう少しよく考えるべきだとも思うから」
 言っていることはわかっても、悲しいことには変わりない。
「うん……じゃあなかったことっていっても、付き合ってはいられるんだよね?」
「当たり前だろ。両親が反対したらそれも考えたけど……祖父母にそんな権利ないだろ。両親説得されるのは困るけどな」
「……別れるなんて言ったら嫌だよ」
「うん、ごめん。言葉足らずだったな……大丈夫だよ」
 困ったようにしながら、鷹緒は沙織の頭を撫でる。子供みたいに接されるのが嫌でもあったが、これはこれで癒され、沙織の機嫌も直っていった。
「鷹緒さん。たとえ結婚とかじゃなくても、一緒にいてくれればいいよ」
 まるで同じことを願っていて、鷹緒は笑った。
「ああ……まあ最悪の場合は俺たちどっちも成人なんだし、問題ないよ。でも……おまえのことは大事にしたいし、両親にだって祖父母にだって、祝福してもらいたいじゃん。俺の素行の悪さが足引っ張ってるんだろうけど……過去は変えられないし、おまえのこと受け入れた時点で、俺にも覚悟が出来てるから。心配するな」
 自分に対しての虚勢でもあったが、沙織は素直に安心する。
「うん……大好き。鷹緒さん」

「私は反対です!」
 次の日。久々に寄った沙織の祖父母の家で、祖母がそう怒鳴った。それは沙織の知らない祖母の顔だ。
「……結婚じゃなくて、付き合うことも?」
 鷹緒が尋ねる。沙織の両親に向けられるものとはまた違い、緊張はしていても実の親に接するような態度でもある。
「当たり前でしょう。うちの可愛い孫に手を出すなんて、どれだけ見境ないのよ」
 図星の言葉に耳が痛くて、鷹緒は苦笑する。
「ごめんなさい……」
「謝るくらいなら、即刻別れなさい。大体、杏子たちは本当に許したの?」
「本当だよ、おばあちゃん。だからおばあちゃんにも許してもらいたくて、ここに来たんだよ? 本当は了解とることでもないのに……」
 沙織の言葉にも、今日ばかりは祖母の顔は厳しい。一方で、隣にいる祖父はただ苦笑していた。
「まあまあ。鷹緒も沙織ちゃんももう大人なんだし、我々が言うことでもないだろう」
 思わぬ祖父の助け舟に、沙織は目を輝かせる。
「ありがとう、おじいちゃん!」
「でも鷹緒……付き合うのと結婚はまた別だ。おまえにもわかってるだろう?」
 諭すような口ぶりに、鷹緒は静かに聞いている。
「……」
「まだ付き合い始めて間もないみたいだし、浮かれてばかりもいられないだろう。年上であるおまえが、しっかりしないといけないんじゃないのか?」
「うん……その通りだと思います」
作品名:FLASH BACK 作家名:あいる.華音