小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
つだみつぐ
つだみつぐ
novelistID. 35940
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ひとつだけやりのこしたこと

INDEX|19ページ/95ページ|

次のページ前のページ
 


2009年02月02日 23時34分

たとえばわたしがさとみに「愛されたい」と考えたとするよね、でも、よーく考えるとわたしは「さとみに愛される」ことは原理的に不可能だよね、それはさとみがすることであって、わたしがすることじゃないから、せいぜいわたしにできるのは、「こんな男がさとみは好きなんじゃないかな」と想像して、その想像の中での、「さとみの好きな男性像」に自分を合わせようとすることぐらいだよね。でも、その想像は確実ではない、そうすると、いつもさとみの反応をうかがいながら、おどおどと生きていないといけないよね。
だけど、さとみを愛することなら、できる。さとみのしあわせ、さとみの悦びを願い続け、さとみを傷つけることをしなければいい。

さとみに、つださんに愛されることは、できない。できるのはつださんを愛すること。

さとみにお願いがあるの。
さとみ。つださんに愛されようとしないで。つださんの好きな女性像に自分を合わせようとしないで。自分自身を生きて。
そして
つださんを愛して。

それだけで、すべては、大丈夫だよ。だってつださんはさとみを愛し続けるから。どんな場合でも。

何の不安もなくて、愛する悦びと愛される悦びに浸り続けていられるから。

ずっと先のいつか、相手に先立たれることがあっても、悲しみにうちひしがれていてもさえ、「でも、わたしはちゃんとあなたを愛したし、あなたはちゃんとわたしを愛してくれた。わたしたちは、本当に、奇跡のように、しあわせだった。だから、わたしは一人でもちゃんと生きていけるよ。」って。