小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
つだみつぐ
つだみつぐ
novelistID. 35940
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ひとつだけやりのこしたこと

INDEX|18ページ/95ページ|

次のページ前のページ
 


2009年02月02日 23時31分

大好きなさとみ。
少し前にわたしはさとみをこんなふうに愛していきたい、できることならさとみも同じようにしてほしい、とあなたに言ったよね。
1.決して嘘をつかない。隠し事をしない。
2.思ったことはそのまま全部伝える。相手のここがいや、と思ったら、「あなたのここがいや。」、相手が嫌いになったら、「あなたが嫌いになった。」、別れたくなったら「別れたくなった。」と。
3.相手のすべてをそのまま受け入れる。自分が好きなところも嫌いなところも。全部ひっくるめて、その人なのであって、切り離せないから。
4.相手に嫌われないために相手に合わせようとしない。
5.どうしたら相手に愛されるかを考えない。どうしたら相手を愛することができるかだけを考える。相手に悦びだけを与えられるかを考える。

愛するさとみ。
このうちで、5番は、多少、奇妙に思うかもしれない、「なぜ、愛されようとしちゃいけないの」って。そのことを少し書いてみようと思うの。

普通女性は小さいときから「愛される」ひとになるように、と育てられるよね。ほとんどの女性が、「どんな女になりたいですか?」って聞かれたら、「間違ったことを間違いだとはっきり言える女になりたい」とか、「どんな困難にもめげない強い女になりたい」とか、「愛する男を守ってたたかえる女になりたい」とか言わないで、「可愛い女になりたい」「誰からも愛される女になりたい」って言うよね。あるいは年をとってからも「いつまでも可愛い女でいたい」って思うよね。そこが男と全然違うよね。男と女は対称じゃないよね。
30年前に奈良の大倭紫陽花邑にいたときに石川愛人(あいと)という男性から手紙が来たの。 封筒を手渡してくれた40前後の女性は、「あら、すてきな名前の人ね、両親が、人に愛される人になってほしい、って名付けたのでしょうね。」
「いや、人を愛する人になってほしい、ということだと思いますよ。」
彼女は、めずらしく反対したの。
「あら、愛するより、愛される方がずっと大事でしょ?」


中島みゆきという女性は数少ない例外だと思う。「I Love Him」という曲の全文を書くね。

夢見続けた願いはいつも 愛されること愛してもらうこと
それが人生の幸せだって いつも信じてた 
信じて待った 待って夢見た
私にだって傷ついた日はあったと思う けれどもそれは
欲しがるものが手に入らなくて裏切られたような気がして泣いた
子供の夢ね
 それならば私は何も失わずに生きてゆけた
 でも何か忘れたことがある
 でも誰も愛したことがない
 それで生きたことになるの?
 それで生きたことになるの?
 長い夢のあと 本当の願いが胸の中 目を醒ます
 I love him I love him I love him I love him
 I love him I love him 返される愛は無くても


たとえ黄金の国を手に入れても 愛されることがなければつらい
それは確かにまちがいじゃない
愛されたくて待ちわびもする闘いもする
愛そうなんて思わなければ失うものは何ひとつない
与えられる愛を待つだけならば
もらいそこねても悪くてもゼロ マイナスはない
 それならば私は何も失わずに生きてゆけた
 でも何か忘れたことがある
 でも誰も愛したことがない
 それで生きたことになるの?
 それで生きたことになるの?
 長い夢のあと 本当の願いが胸の中 目を醒ます
 I love him I love him I love him Ilove him 
 I love him I love him 返される愛はなくても

 I love him I love him I love him I love him 
 I love him I love him 返される愛はなくても

愛されることは大事だけれど、愛することがなければ「生きたことにならない」とまで言い切っているよね。それが「本当の願い」だと。「返される愛がない」場合でさえ。