小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ダンデライオンにさよならを。

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
無風。ぴたりと止まって、動かない空気。遮られることなく差し込む春の日差しが、部屋の温度を上げていく。
 せわしなく飛び交う蜜蜂の羽音が、揺らぐことのない空気を振るわせていく。近くの小川から引いた水が、あちこちに作られた浅い水路を巡り、再び外へと流れていく。その傍らには、黄色の花が咲き乱れていた。小さな、たんぽぽ。
 温室。天井を見上げると、雨水の汚れが青い空をくすませていた。年に一度だけ開かれるガラス張りの天井は、今はまだ閉じられたまま。
 日本たんぽぽ。いわゆる在来種の保護を目的に作られた、小さな研究所。たんぽぽを育てては、その種子を放つという、小さな使命。
 もともと三人しかいなかった職員は、今ではたった二人きりだ。あたしと、冬樹先輩。
「…春だね」
 温室の隅に置かれた、埃まみれの事務机。ボロボロの椅子に腰を降ろした冬樹先輩が、ぽつりと呟いた。風のない暖かな空間に、浮かぶような声。
「春ですね」
 ガラスの境界の外では、ようやく緑が芽吹いてきた頃。けれど、暖かな温室の中では、黄色の花畑が出来上がっている。白い綿毛に変わる日も、そんなに遠くはない。
「城春にして、か」
 小さな蜂を目で追いながら、冬樹先輩は言葉を浮かべる。
「…なんですか?」
「春望だよ」
 先輩の視線の先で、蜜蜂がたんぽぽの花にとまる。鮮やかな黄色。春の色。眩しいほどの。
「…先輩」
 冬樹先輩は、ぼんやりとたんぽぽの花の群れに見入っている。その向こうに、何かを見ている。
「ねえ、先輩。何を?」
 何を、見てますか。
 何を、考えていますか。
 何を、望んでいますか。
 あたしには、貴方の心はわかりません。
「まだ、追いかけてるんですね」
 あの日の、悲しみ。絶望。そして、やりきれない想い。
「そんなことはないよ」
 先輩は笑って、あたしの言葉を否定した。けれど、その目はまだ。明るい鮮やかな黄色の向こう側を、見ていた。
 うそつき。
「もう、一年になりますね」
 春、夏、秋、冬。一つのサイクル。一つの、区切り。
 悲しみを背負って。涙に明け暮れて。置き去りにされて。一年。
 冬樹先輩は何も答えずに、無邪気に咲いた花を見ていた。



 市村遥さま。
 真っ白な封筒が、今日もポストに届いた。通算、三五二通目。いつも通りクリップで留められた小さな紙切れには、いつも通り、宛て先不明を伝える文章が印刷されている。その場で封を切り、中の便箋を開く。
 君に会えなくなって、もうすぐ一年が経ちます。君に伝えなければいけなかったことばがあるはずなんだけど。それは、一体なんだったんだろう。
 何を、言ってあげるべきだったんだろう。
 シンプルで飾り気のない便箋には、いつも通り冬樹先輩の丁寧な字が並んでいた。
 一通目が届いたのは、去年の晩春。差出人の欄に書かれた冬樹先輩の名前には気付いていたけど、舞い戻った手紙を渡すことは、できなかった。
 あれから、一年。毎日飽きもせず届く手紙を、冬樹先輩に返さなければいけない。話をしなければいけない。そう思うのだけど、小さな決意はいつだって呆気なく崩れてしまう。
 話なんて、できるはずがない。ぼんやりとたんぽぽを眺める、あの顔を見てしまったら。遠くを見る目。自嘲に似た笑み。淋しさ。切なさ。悲しさ。そこにほんの少しだけ優しさを混ぜた、憂いの表情。
 穏やかなのに、どこか冷たい。優しい笑顔で周りとの関わりを全て拒絶するような、そんな、やんわりとした冷たさ。
 そこに手紙を見てしまった罪悪感が重なるから、あたしの声はいつだって、言葉にはならない。封を切られた手紙ばかりが、日ごと日ごとに溜まっていく。あたしの手元に。心の中に。重く、重く。
 後悔するとわかっているなら、開かなければいいのに。それなのにあたしの指先は、無意識にあの封筒を破ってしまう。
「先輩が、いけないんだよ」
 その心が知りたくて。その気持ちを聞きたくて。悲しみに寄り添いたくて。だけど、受け入れてはもらえないから。拒絶されているとわかっているから。声をかけることなんて、できっこないから。
 呟いた言葉は春風に流されて、宙に浮かぶこともなくすぐに消えた。ここは、温室の中とは違う。風が吹いている。
 蝶番の軋む音がした。。
 温室の扉を開く先輩と一瞬だけ目が合って、慌てて視線を逸らした。
「巴ちゃん、どうかした?」
 優しい声。だけど口の端を持ち上げただけの表情は、笑顔とは呼べない。手にした封筒を白衣のポケットに押し込むと、くしゃりと微かな音がした。
「なんでもないです。たんぽぽを、見ていただけで」
 逸らした視線の先に明るい黄色を見つけて、取ってつけたように言い訳にする。
「あぁ。外のたんぽぽも、咲き始めたんだね」
 たんぽぽが綿毛に変わると、温室は開放される。屋根も窓も、入り口も、全て開け放して綿毛を飛ばす。遠くへ。けれど、風に乗れなかった綿毛は研究所の敷地に落ちて、そこで根を張る。
 強い風。冷たい雨。過酷な渇き。全てと切り離されて育ったたんぽぽ種は、厳しい温室の外でも確かに花を咲かせる。強く、育っていく。
 真っ直ぐに伸びた花の周りを、小さな蝶が舞っていた。紋白蝶。花から花へ。気まぐれに、自由に。
「蝶々は、移り気」
「巴ちゃんみたいだね」
 乾いた笑い声で相槌を打たれる。
「ひどいです、先輩」
 気まぐれで、自由。
「ねえ、先輩」
 白衣のポケットで、小さな手紙は見過ごすことのできない存在感を持っていた。けれど。
「どうかした?」
 先輩の笑顔は、全てを拒んでいた。
「…なんでもない、です」
 冬木先輩は軽く頷くと、ガラスの向こうに戻って行った。取り残されたあたしはガラスの壁に寄りかかって、飛び交う蝶に目を向けた。
「春望。今でも、悲しんでるくせに」



 風は吹かなくても、時間は過ぎる。黄色い花は、白い綿毛に変わった。そろそろ、どこかへ飛び立つ頃。
 温室に入ると、珍しく音楽が鳴っていた。古びたレコーダーから流れる音は、割れて、かすれて。綺麗とは言えないけれど、どこか懐かしい。
 アイ ワナ セイ グッバイ
 昔を偲ぶ歌。終わらないときを。終わらせることのできない季節をのせた、静かなメロディー。
 珍しいですね。
 そう声をかけようとしたけれど、言葉は出なかった。ボロボロの椅子に座った冬樹先輩が、静かに泣いていたから。
 まるで、結界みたいだ。薄汚れたガラスも、静かに咲くたんぽぽも、微かに流れる音さえも。あたしの居場所がそこにはないことを、静かに、穏やかに、けれどはっきりと主張している。
 温室の外では、風が吹いていた。力強く、心地よく。
「巴ちゃん」
 温室から出てきた冬樹先輩は、いつも通りの表情だった。穏やかな、偽物の笑顔。
「時に感じては花にも涙を濯ぎ、別れを恨んでは鳥にも心を驚かす」
 春望。どんなに恨んでも、別れを取り消すことはできない。
「ねえ、先輩」
 恨んだって、仕方ないのに。
「遥先輩は、死んじゃったんですよ。もう、いないんです」
 毎日手紙書いたって届かないし、どんなに悲しんだって何にもならない。
「いつまで、追いかけるんですか」