小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

空の子供

INDEX|30ページ/31ページ|

次のページ前のページ
 

 私も何か言おうと思ったけど、ハオの言葉を待つことにした。
 「有難う」
 漸く出てきた言葉は、何処か嬉しかった。だけど、寂しかった。
 「あたし、月にあるまじき行為だろうけれど、人間じゃなく、あんたのために、あんたの子孫のためだけに、世界を照らすから。それが、あたしに出来るお礼」
 私は無言で首を振る。
 お礼なら貰ったわ。空を、憎い空を倒してくれたもの。
 「ハオ、私、空に轟く程の魔法使いになってみせるから」
「…うん。元気…で…やだな、これ、何?」
 ハオの目から、光るものが零れた。それを堪えようと、ハオは目を押さえる。
 で、次には顔を押さえる。
 もう、何も言えない。
 だって、次の言葉は、ばいばいになっちゃうから。

 パイロンが苦笑して、自分より背丈のある姉の頭を撫でてやる。
 「愚姉、人の子が笑って帰れんじゃろう、それでは」
「…っるさいわね、あた、あたし、だって、…!」
「……日野」
 グイが今度は口を開く。
 グイはサングラスを持ち上げて、かけなおしながら、私の方を見て。
 「……礼を言う。己はテメェが何も言わなかったら、兄弟同士で殺し合っていた」
「…私こそ、有難う。空が、貴方達が居るのなら、また空が好きになれる」
「…それなんじゃがな、人の子。新しい唄を考えてはくれぬか?」
「……え、ちょ、ちょっと待って!?」
「…――いつまでも、あんな唄では、末っ子も苦しいじゃろう。末っ子の愛したお前さんが考える唄なら、皆納得する。少なくとも、空は、な」
「……作詞とかしたことないのに、そんな意地悪言いますか、この野郎」
「いやいやいや、意地悪ではない。真剣に言うてるのじゃ。どうかね」
「……私に選択肢なんて、ないじゃないの。馬鹿」
 私は、息を吸って、歌ってみせる、即興で考えた奴だ。
 今、聞かせないと、永遠に聞かせられないから。

楽しい 楽しい
楽しい 楽しい 不思議な予感。

太陽の子、不思議な予感感じて空を彷徨う
星の子、弟思い、眠っても頭を撫でる
雲の子、それ見て微笑み。

でも本当の不思議な予感は
太陽の子が愛した人の子
月の子、それを見て、にこり笑い
雲の子やっぱり微笑み

 音痴なのは…判ってるわよ。センスがないのも、とっくに知ったわよ。
 ジャオファ、何もそこまで苦い顔をしなくたっていいじゃない。

 「ふむ。中々に良い唄じゃ。口伝が塗り替えられ、これになるといいな」
「…うん、そうだね」
「日野夕子、そろそろ行こう」
 ジャオファが空気も読めず、そう急かす。それとも、空気が判ってて急かしているのかな。いつまでも、こうして此処にいると、歯止めがきかなくなるから。
 「皆、大好きよ。有難う、空の子供」
「立派な魔法使いになりなさいよ!」
「うん!」
「もうテメェはシェイの祝福魔法がついてるから、物理攻撃だけに気をつけろ」
「うん!」
「人の子、愛しておったよ」
「う……!?」
 パイロンを見遣ると、かかかと笑い、手を振っていた。
 他の皆も、パイロンを見ていて、そしてハオがぼこぼこにする。
 それをジャオファも笑って見つめてから、星に空が私たちを嫌うように頼む。

 「……有難う、有難う、皆、有難う!」
 皆の姿が遠くなっていく。雲がすり抜けていく。それでも、声は届くことを信じて。
 「私、皆のお陰で強くなれたの! 皆に助けられたの! ねぇ、だから」

 だから、だから、だから。

 言葉は何も思いつかず、…その間にも段々と地上が見えてきて。
 世界が見える。街が見える。私が住んでいた街が。…嗚呼、私の世界はこんなにも狭かったのだと、今思い知る。
 「日野夕子、僕に捕まっていろ。地上に降りる反動は、物凄い」
 私は言われたとおり、ジャオファに抱えられて、地上に降りるのを待つ。

 そして、思いついた言葉を、空に向かって。

 「私を忘れないで!」
 私は人間。いつかは風化するし、それにきっと死んだら火葬されるわ?
 そして私を覚えている人間は減っていくでしょうね。
 でも、でも、貴方達だけは、覚えていて。お願い。
 貴方達と出会ったことを無にしたくないの。私の子孫にも語り継がせていくから。

 涙が空に落ちる。嗚呼、何か、いつもと逆で面白いなぁって思ったり。
 地上に降りると、地上は揺れて、地震が少し起きた。
 私たちの降りた地面の周りは窪んでいて、クレーターみたいなのが、出来ていた。
 私の足で降りてたら、私の足が砕けていただろう。

 改めて、空を見上げる。
 私の知らない、でも知り合いの、友達の、空を。

 空はこんなにも、真っ黒い。
 月だけが明るく、私を照らして、家への道を示していた。

 帰らなきゃ。

 帰って、ご飯を作ろう。
 辛いみそ汁は作らない、べちょべちょのお米も炊かない。
 ちゃんとした料理を作ろう。

 世界は永遠に夜に満ちた。
 だけど、私の心には朝が来ている。太陽が、上り詰めている。
 さぁ、朝の息吹を浴びよう。

*

 「お願いです、私を入学させてください! 試験、試験だけでもいいですから!」
「駄目だ駄目だ、誰が指名手配中のお前を入学させるか」
「空の指名手配ならとけたんです、後は、足我さんだけなんです!」
「どっちにしろ、“夜の魔女”は要らん! 生徒に悪影響を及ぼす!」
「そんな……ッ待って、待って、話を…!」

 校長が、ずんずんと走り去っていく。
 嗚呼、これで五十二校目だ。
 流石にめげそうになるけど、その度に私は空の子供を思い出して頑張る。
 さぁ、次は、技術のレベルが高そうな、あの学校にいこう! でも、明日にしようそれは。
 あれから、私は何件も、魔法学校の入学書を手にして、入学させてくれるところを捜した。
 だけど、いつの間にか、私が夜を永遠に招いた女だと知られていて、世間からは夜の魔女と呼ばれるようになった。
 悪名高いのだ。
 しかも、足我さんのお兄さんは、まだ指名手配をといてなくて、偶にハンターがくる。
 だけどその度に私はシェイに守られ、ふふんと鼻で笑ってやるのだ。
 私とシェイの愛は永遠なのよ。ただ、物理攻撃をする人の場合は、空飛んで逃げちゃうけどね。

 「…日野夕子?」
 突然声をかけられ、またハンターかと思い、後ろを振り返ると、其処には…懐かしの磯部先生がいた!
 「磯部先生! どうして、此処に…」
「此処が新しい職場だからだ。君こそ……嗚呼」
 一瞬にして私の思考を見抜く、その鋭い勘に戦慄しつつ、私は頬をかいて、愛想笑いを浮かべた。
 「此処へは入学許可は下りなかったのだね」
「はい、ですので、今別の学校を探していて……」
「夜の魔女だ!」
 気づかれた!? 近所の子供が私を見つけるなり、石を投げつけた。
 げ、結構でかいじゃないの! 交わそうにも磯部先生がいるし、交わせない…先生に当たる! 受けねば。
 その瞬間。
 シールドが私に張られた、祝福魔法じゃない。祝福魔法は、物理攻撃には効かないのだ。
 「去れ人間。さすれば、危害は与えない。夜の魔女から離れよ」
作品名:空の子供 作家名:かぎのえ