小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

白波瀬編

INDEX|6ページ/19ページ|

次のページ前のページ
 


***

 吾妻屋さんに着くと中から店主さんが出迎えてくれた。

「私、美成堂の葉月という者で――」
「お話は伺っています。どうぞ中へ」

 そう言うと好々爺といった様相の店主さんは、私を店内へと導いてくれた。
 店内に入ると紙の匂いが鼻腔を優しく刺激した。なんか懐かしい匂い――。

「化粧品用の冊子に使うんでしたら、この辺りの紙なんてどうでしょう?」

 白波瀬さんがしっかりと話をしておいてくれたようで、通された部屋にはそれっぽい紙の見本が用意されていた。

「うわぁ、どれも素敵ですね! 早速ですがこちらはおいくらでしょうか?」

 用意されていた紙は私が理想としているような物ばかりで、中でも一番気に入った物の値段を聞いてみる。でもきっと、これは高い……。

「そちらでしたら――」

 そう言って店主さんが提示された金額は驚くほどの安さだった。

「え? あ、あの本当ですか?」
「勿論。嘘なんて言いませんよ」
「これに決めます!!」

 さんざん色んな店を回ってきたから、これがどんなに凄い事かは十分すぎるほどに分かっている。だってこれじゃあ……この値段じゃあここの店主さんの儲けなんて、あってないような物なんじゃないかしら……?
 不安になって思わず店主さんの方を見ると、店主さんはにこにこと笑っている。

「あの、どうしてこのようなお値段で?」

 こんな事聞いちゃいけない事なのかもしれないけど、聞かずにはいられない! だって破格すぎるもの!
 私の不躾な問いにも店主さんは笑みを崩さないまま口を開いた。

「そりゃあ白波瀬の坊ちゃまのたっての頼みですからなぁ」
「へ? 白波瀬の、坊ちゃま?」
「ああっと! いけない、これは秘密でした。娘さん、どうか今言った事は忘れて下さい。それがこの値段の条件です」
「……分かりました」

 とは言ったものの、白波瀬の坊ちゃま〜〜!? もしかして、もしかすると、白波瀬さんって実はすっごいお金持ちなのかしら……。そう言われると、物腰の優雅さも納得だわ。
 とにもかくにも白波瀬さんのおかげで紙も準備できた! その旨を社長に伝えると、社長は満足そうに「よくやった」と褒めてくれたので、思わず肩の荷が下りる思いがした。

 白波瀬さんにもお礼を言わなくちゃ! そう思って電話を掛けたけど、結局何度かけても繋がらなかった。


作品名:白波瀬編 作家名:有馬音文