小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

株に遊ばれて

INDEX|9ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

(2) 順張りと逆張り

 人の投資方法には、その人のクセが出る。
 そして、それは大きく二つに分類される。
 いわゆる順張りと逆張りだ。

 順張りは上げ潮に乗る、言葉を換えれば、人の尻馬に乗るタイプ。
 イギリスの経済学者ケインズは、株は美人コンテスト。
 だが、それは自分の好みの美人に投票するのではなく、どの女性が一番票を集めるかを当てるものだと言った。
 確かにその通りなのかも知れない。

 しかし、順張り好みの人は、たとえそのような行動を取ったとしても、まだ票が集まるだろうと思い込み過ぎて、高値を掴まされる傾向にある。

 一方逆張りは、「人の行く裏に道あり花の山」と天の邪鬼(あまのじゃく)タイプ。
 そして一般的に、逆張りタイプはここが底だと信じ込み、落ちて行く剣をそのまま素手で掴んでしまう。
 後は、残念ながら血だらけとなる。

 ここから人たちは思う。
 株は、「買ったら下がる、売ったら上がる」、そんな不届きな生き物だと。

 されど相場で狩りをするハンターたち。 
 いつか大物をがっちりと射止めてやりたい。 
 そう思い、今日もサバンナに、鉄砲一丁の無防備で、飽かずに狩りに出る。


作品名:株に遊ばれて 作家名:鮎風 遊