小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  二巻  第一章より

INDEX|22ページ/133ページ|

次のページ前のページ
 

三の六  【聖】



【聖】という漢字、
「耳」と「口」の下につま先立つ人を横から見た字・「王」が支える。
これにより祝詞を唱え、そして祈り、神のお告げを聞くことができる人のことを【聖】と言うらしい。
さらに、ここから「聖人」という熟語が生まれた。

キリスト教には多くの聖人(せいじん)がいた。
日本にも(しょうにん)と呼ぶが、聖人がいた。
それは親鸞聖人(しんらんしょうにん)。

京都伏見の南、醍醐寺に近い山裾に「日野誕生院」がある。
小さな寺だが、ここは浄土真宗の聖地。

1173年、親鸞聖人はここで生まれた。
そして九歳まで過ごし、その後出家した。
その得度する時に詠った歌がある。

「明日ありと 思う心の あだ桜  夜半に嵐の 吹かぬものかは」

うーん、まったくその通りだ!
それにしても、子供ながらにこんな達観したような歌を詠ったのだから……驚きだ。

親鸞はその後比叡山に登り、二〇年間修行する。
ただ心身の限界を感じたのだろうか、二九歳で山を下りる。
そして六角堂に通い、夢のお告げを受ける。

「行者宿報設女犯 我成玉女身被犯 一生之間能荘厳 臨終引導生極楽」

うーん、この夢のお告げって……漢字ばっかりで……《(^0^;)汗汗》。
だけど字からして……
「女」に「犯」、そして「臨終」とか、ちょっとヤッベー感じかな。

そこでちょっと調べてみた。
この「夢のお告げ」を簡単にすると。

お坊さんは妻をめとってはならないと禁止されています。
しかし、今こそその戒律を破りなさい。
私は美しい女性となって、あなたの妻になります。
そして一生あなたを支えます。
命果てる時に、生涯が素晴らしいものであったと喜び合い、一緒に極楽浄土に参りましょう。

ブラボー!
こんな夢のお告げを受けてみたい。

当然です。
親鸞はこのお告げに従って、二九歳で妻帯する。
その後流罪とかいろいろあったが、三五歳で京都を離れ越後へと。
そして流罪は解かれ、四一歳から家族とともに東国を布教行脚する。
六二歳で京都に戻り、八九歳で入滅。

【聖】という漢字の意味、それは汚れなく清らかなこと。
だが親鸞聖人は肉食妻帯であり、波瀾万丈の人生だった。
しかし、その生き方はどこまでも一途で、人間的な『聖人』であったと言える。