小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

その穴の奥、鏡の向こうに・穴編

INDEX|176ページ/343ページ|

次のページ前のページ
 

嗤う猫


 空はまだ深緑色だ。つまり夜中ってことである。夜は休戦協定があると聞いていた。眠るため、というのが第一らしい。が、なぜか今日の俺は夜中に目を覚ましたまま銃声を聞いている。可笑しくない?
「ちょ、ちょっと待って下さいって!」
 銃弾を避けて転がり出てきたのは、一人の少年だった。濃いピンクの、ぼさぼさの頭が目立つ。鷲尾よりも輝いた黄色の瞳が印象的だ。なんかぶかっとした格好で、なんというか、漫画やアニメから飛び出してきたみたいな恰好をしてる。フードが膨らんでいることから、さっきまでかぶっていたんだろうなと思う。
 少年の姿を見るなり、服部は大きく息を吐いた。
「なんだ、打海(うつみ)か」
 服部が向きを変えると、打海と呼ばれた彼は、体勢を直して服に着いた赤い芝のような葉をパンパンと落とす。それからなぜか、俺の方をじっと見てきた。
 何だ?
 再び服部がこちらを向くと、彼は視線を元に戻した。
 ・・・何なんだ?
 フードをかぶり直した彼は、へらへらと笑っている。フードにタートルネックって、結構顔が隠れるんだな。
「で、君が来るなんて珍しいね」
「帽子屋が三月兎、眠り鼠以外を連れて歩いている方が珍しいっしょ」
 言い返せなくなったのか、服部は口をつぐんだ。相当閉鎖的な友好幅なんだな、三人は。狭く深くの交友関係の否定はしないけど、契約社会のここにおいては、なかなか珍しいタイプなんじゃないか?
 杖の先っぽから出た硝煙をかき消すように、ぶんぶんとステッキを逆さにして振る。顔をしかめていることから、どうにも硝煙のにおいが嫌いらしい。戦争社会において、それもどうなのよ?
 そこで思い留めたはずだったが、俺の口はたまに言うことをきかなくなるらしい。