小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

舞うが如く 第七章 7~9

INDEX|2ページ/7ページ|

次のページ前のページ
 



 西まゆ倉庫内には、最初の工程のまゆの選別場があります。
同時にここから、工女としての最初の仕事の見習いもはじまります。
男性指導員の高木さんともう一人のベテラン工女が、
まゆの目視による選別法を、詳細にかつ丁寧に説明してくれます。
続いて大きなテーブルを囲んで、早速の実地訓練が始まります。

 新人たちが繭を選別するたびに、
指導員たちが、等級分けした合格品と不良品を見比べます。
些細な見落としなども含めて、
指導員たちからは何度も細かい注意が繰り返されます。
選別中は、工女どうしがちょっとでも私語をかわすと
「そこ、作業中は、しゃべらない!」
と叱られてしまいます。



 見回り中のフランス人指導者も、片言の日本語です。
「ニホンムスメ、タクサン、ナマケモノ、アリマス」などと叱りつけます。
そのうえ煉瓦造りの窓は、小さ過ぎて風通しが悪いために、
まゆの臭いが立ち込めてくると、場内は
とたんに不快な作業環境に変わりはじめてしまいます。



 単純な選別作業を数時間も繰り返していると、
だんだんと眠気がおそってきます。
午前中には30分の休憩があり、部屋に戻って一時間の昼食休憩もありますが、
午後4時の終業までの一日が、なんとも長く感じられます。



 だんだんと陽気も良くなってくると、
繭選別の作業所内では、蝿が飛び回るようになりはじめました。
みんな田舎育ちのことですから、、そんな蝿を、
ぱっと、素手で捕まえることができてしまいます。



 うるさい蝿を、捕まえているうちに、
誰かが、蝿の羽根をもぎとってしまいました。
その背中へ、小さなワラシベを刺し、不良品のまゆから、より出した糸を
ワラシベにくくりつけてしまいます。
羽根無しの蝿が、不良品のまゆを引っ張って歩き回る姿が完成をします。
選別場の床に離してやると、不良品のまゆが
ひとりでに動いているようにも見えました。


 おおくの工女たちは、箸が転んでも
可笑しくなるというそんな年頃の娘ばかりです。
これを見つけた娘が、最初のうちは忍び笑いでこらえていました。
このイタズラが、だんだんと広がって密かな楽しみになりましたが、
とうとう指導員の高木さんに見つかってしまいました。




 苦笑しながら
「これは誰がやったんだ?」と尋ねて回りますが、
誰もが下を向いたまま、笑っているだけでその問いかけには答えません。
いつしか、犯人探しもそのままになってしまいました。
しかしその後は、この気晴らしもできなくなってしまいます。