小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

現代異聞・第二夜『長い遺体』

INDEX|11ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

 海が割れる。波が砕け沖へと引き戻され、その力に引き寄せられて人々もまた水中へと没していく。泡を吐き、しかし悶えるでもなく茫洋としたまま塩水を飲み、肺と喉とを詰まらせて窒息死していく。苦しみなど一切感じさせないまま、しかし肉体だけはばたばたと激しく藻掻いて──己の腰にしがみつく死体を振り払うこともできず、水底へと沈んでいく。憐憫すら感じさせる程の絶叫を上げ、死者もまた次々と海中へと没していった。ごぽん、と大きな泡が一つ水面で弾けるたび、人一人が死んでいるのだろう──実感も何もなく、俺は鍵子の背中と地獄じみた砂浜を見詰め続ける。
 山の中腹に灯されていた明かりが消える。
 きっと蔓引家の神事が終わったのだ。
 何の意味もない神事が終わった。
 誰も助けられないと知っていて繰り返しているのだろう──止められない理由は、ただ単に怖いからだ。自分が死ぬ理由を一つでも遠ざけておきたくて、だからあんな無意味なことを繰り返しているのだ。
 誰も助からないのに。
 何も終わりはしないのに。
 ──幸せになんかなれないんですよ。
 鍵子の囁きが浜風に乗り耳の奥へと染み込む。
 ライトに照らされる後ろ姿は小さい。惨劇の場と化した水面は既に静まり返り、生者も死者もその姿を消していた。
 手を広げ、
 踊るようにその場で反転して、
 小さく笑う。
 鍵子は呆然と座り込んだままの俺を見て、
 ふにゃふにゃと気の抜けた笑みを覗かせ、

「みぃーんな不幸に──なぁーあ、れ」

 俺は、そうして気を失った。